frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

DBIとプレースホルダーとSQL文[2]。

昨晩の「DBIプレースホルダーとSQL文。」を書いた後、

ふと気付いた。

あ、トレースログの吐き出し先も

環境変数 DBI_TRACE に設定すりゃいいのか。

…というのも、DBI.pm を読んでたら

こう書いてあったから。

DBI->trace(split /=/, $ENV{DBI_TRACE}, 2) if $ENV{DBI_TRACE};

あー、= を split してるっちゅー事は

こう設定すりゃいいのか。

export DBI_TRACE=2=/home/anigon/dbi/trace.log

それと、httpd.conf に書く場合について

つい mod_perl 環境の事ばっか考えちゃってたけど

別に PerlSetEnv じゃなくて、SetEnv でもいいんだっけか。

てな訳で、httpd.conf には、こう書いてみたら

めでたく、STDERR ではなく、指定したパスにトレースログが保存されるようになりました。

SetEnv DBI_TRACE 2=/home/anigon/dbi/trace.log

ちなみに、トレースログは追記されていくので、ドンドン容量増えちゃう事にご注意くだせー。