frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

1周年だが特になし。

いやぁ…なんだかんだで、

この「frei」は、3月7日で一周年。

あれから、いろんな事がありましたねぇ。

さて、今日は温かい日でしたが

まんまと花粉症でございます。

先ほどから、くしゃんくしゃん連発中。

日本でもクシャミの後に

「お大事に」と言う習慣をつけて欲しいと思う今日このごろ。

どうしても他人様がクシャミをすると

何か言わないといけないような気になってしまいます(^^;

独語がわかる人になら、勿論「Gesundheit!」

英語がわかる人になら、勿論「Bless you!」

と言えるけど、それ以外の人には何も言えないから

正直物足りないとです(笑)

さてさて、ドイツのラジオを聞いております。

毎度のことながら、SWR3です。

よく聞き流してると

「Seid ihr bereit für die Eiche?」と

言っているように聞こえるのですが、

Eicheって、オークなんですね。知らなかった。

って、オークって言われてもピンと来ませんでしたが(^^;

勝利のシンボルらしいどす。冠にしたりするらしい。

訂正。

「Seid ihr bereit für die Elche?」

が正解の模様。

Elch が「オオシカ」という意味で、

SWR3のシンボルマークの鹿の事を言っているらしい(笑)

で、結局、この鹿のマスコットを、

SWR3は各地回って配ってるようなんですが、

その時の掛け声のようなんですな。

先日はフライブルグに行ったようで

写真がアップされてたんだけど

これって、以前通ってた語学学校のすぐ近くだよ。

って、フライブルグって中心地が狭いから

人が集まる場所の写真を見れば、

だいたい見覚えがあって、どこかわかるんだけどね(^^;

ほんとラジオって、結構フレーズ覚えるよね。

昔、初級レベルの頃、独語のラジオ聴いてたら

「あみくろほー うんたらかんたら」

…って早口の謎の言葉が何度も聞こえてきて、

なんだろか?と、しばらく思ってたんだけど

耳が慣れてきたら

「Am Mikrophon うんたらかんたら」[あむ みくろふぉん]

(直訳では「マイクの前で」

 意訳で「話してるのは、うんたらかんたら」)

…が正解だと気付いた次第(^^;

もし嫌でも毎日聴いてりゃ、慣れるもんだね(^^;

・・・あー、目がしょぼしょぼする。

花粉症悪化中。

ちなみに、HTMLで何かページ作るんやったら

dreamweaverがお勧めと思う今日この頃ですが

そういう私は未だに全て手打ちです(笑)