frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

あれこれ手を出して1日過ぎる。

ファイルメーカーは飽きました(笑)

…ってーのは嘘だけど、だいたい目的の物は作れたんで

あとは母に渡して、カスタマイズしてねーって事にしました。

自動読込すると画像が参照になっちゃって

web経由じゃ見れないのは、もう放棄(笑)

で、そろそろperlPHPJavaに戻らないとアカンですたい。

って訳で、いろいろチェックしてみてるんで、そのメモ。

MoinMoin

MoinMoin[もいんもいん]とは、独語のどっかの方言で

「こんにちは」とか「はろー」のような言葉なんだけど、

それが Python 用の Wiki の名前になってたのでした。

Gartner Column:第11回 そもそも「セマンティクス」とは何だろう?

もうプログラム本読んでると

カタカナいっぱい出てきて、いやん(笑)

魅力的なPython: 多重ディスパッチ

perlじゃなくて、Pythonだけど、とりあえずディスパッチについて。

Sajax

Ajax framework for ASP/ColdFusion/Io/Lua/Perl/PHP/Python/Ruby

なのだそうな。いつかいじってみよう。

XMLHttpRequestについて

って訳で、肝になりそうな、XMLHttpRequest について調べたり。

でも、未だにXMLはなんか慣れなくて嫌だ(笑)

Sledge

有名ですけど、いじってません(笑)すいません。

今日はCatalystインストールして苦戦してました。

ってーか、cygwinで入れようとするから余計な事態になってるのかもなぁ…。

意外と速い!Windows上でそのまま起動できるcoLinux

って訳で、coLinuxなんか検討し始めたりなんかして。

ドイツで買ったSuSEを入れたいんだがなぁ。

DAEMON Tools

その coLinux関係で、Knoppixに手を出した際に

仮想CDドライブを使いたかったので、これをダウンロード。

マクロメディア、EclipseベースのFlashアプリ開発ツールを提供へ by ZDNet JAPAN

すっごく期待しちゃうんですけど。わくわく。