frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

Selbstverteidigungskraefte

日本人には当たり前だと思っている事を

外人は知らない。

だから、伝えないとアカン。

かくして、現在、私は日本の事を調べなおし中。

先日、ボリビア人の友人が

貧しい人のみが、お金のため&生活するために戦場に行き、

金持ちが安全な場所で、この世を支配しているのだ、と言ってきた。

それでふと、思ったんですね。

人は果たしてお金のためだけに、軍隊に入るのか?と。

日本の場合、こういう環境において

特に事情が複雑なので、

安易に軍隊を「自衛隊」に置き換えて

考えてみる事は、少々違うと思うんだけど。

とりあえず、自衛隊員の方々は

どうして入隊したのかなぁ?…と

純粋に知りたいなぁ…と思った次第。

そういう訳で、現在のテーマは自衛隊

で、イラクで活動中の皆さんの様子も知りたいな、と思っていたので

灼熱のイラク戦場日記

読んだりしています。

ちなみに、独語で自衛隊

  Selbstverteidigungskraefte

と訳せるようですが、

ドイツの報道では、単純に自衛隊員の事を

  Soldaten(兵士)

と呼んでいる事もある模様。

確かに、どう呼ぶべきかは難しいところだよね。

p.s.

あ、「RJ Watch!」って独語の勉強にいいね(^^)