frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

RSSリーダー als cron。

ダニエルコラムのRSS。」に書いたRSSを仕掛けている時に、ふと思った。

webコンテンツとして提供されている世の中のRSSリーダーの類は、

cron 代わりになるなぁ…と。

今までは、cron の代わりに、ページ中にSSIやPHP埋め込んで

サイトのお客さんがページ開いた時に、

ついでに「キック」してもらってたんだけど。

起動したいスクリプトのURLを、RSSリーダーに登録しときゃ、

お客さんの代わりになるなぁ。

って訳で。

前述の「ダニエルコラムのRSS」に話を戻して。

このコラム、週一の頻度で新しい内容に書き換えられてしまうので

週一のペースで、バックナンバーをDBに保存しておきたかったんですが。

RSS生成のタイミングで、DBにも保存するように仕掛けておきました。

わーいわーい。自動だ、自動だー(笑)

でも、そしたら、1つ問題が。

ISO-8859-1で作られた独語のページを

RSSに整形するにあたり、一応文字コードUTF-8に変換したら

文字化けする文字が?

調べてみたら、それは150番のハイフンで、

どうも PHPの mb_convert_encoding では、うまく変換できないらしいので

45番の普通のハイフンに置き換えておきました。

(ついでに、151番も)

	function replaceSpecialHyphen(&$string) {

return preg_replace("/\x96|\x97/", "-", $string);

}

それにしても、150番のハイフンなんて、

どうやったら打てるんだ?

独語のキーボードだと、簡単に打てる位置にあるのかなぁ?

参考URL

ISO 8859-1 Characters

n進法に変換?電卓

あら、電卓にそんな機能があったんだ(^^;