frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

花見。

出勤途中に咲いている桜を見て思った。

 

なんで「さくらんぼ」は「んぼ」なんだろうなぁ...。

他に果物で「んぼ」なもん、あったっけ?

 

後でググったら「桜の坊」から転じたらしい。

はぁ、なるほどねぇ...。

 

そんなこんなで、花見の季節です。

 

ブログには書いてないけど

「どいちゅ会」は相変わらず、続いていて

昨年末のクリスマス会では、先生宅でワイワイ各自料理を持ち寄り

独語でクリスマスソングを歌ったりしていたのですが。

 

その次の「どいちゅ会」は、毎年恒例と化してきた「お花見」。

 

 

今回は「雷門の隣の交番前」で集合、

それから、浅草橋の「世界の山ちゃん」で呑み会。

 

「何故浅草で集まって、わざわざ浅草橋まで移動させるのか?」

という疑問は置いておいて(笑)

みんなで集まれば、何処にいたって楽しいよね〜。

 

かくして、18時からの「どいちゅ会」は10名参加が決定し、

はぁ〜、えがったえがった、今回も日程が確定したなぁ...と安心してたら

べにつーさんから、イタリア文化会館での「日本語で読むイタリア」へのお誘いを受ける。

 

独語仲間なのに、何故イタリアか?

それは、最近べにつーさんがイタリア語を頑張って勉強しているからで、

一緒に誘われた とみぃちゃんと一緒に九段下で昼間から集合すると

駅の出口近辺では既に桜が満開なのでした。

 

いやぁ、いいねぇ...。しみじみ。

 

そんな桜を横目に、目的のイタリア文化会館に3人で向かうと

そんなに大量に展示品がある訳でもなく、数十分したら見終わってしまい、

近くのカフェでひとやすみ。

 

ところで、イタリア語。

実は私も23歳頃にちょっとだけ勉強し、直に断念した事があって、

イタリア語を覚える大変さは、少しだけわかってるつもりなんだけど。

 

今度とみぃちゃんがイタリアを経由して行く場所があり、

イタリア語を覚える代わりに、旅行で何処でも通じそうな英語を習い始めたらしいので

「○○ってイタリア語で、どう言うの?」という話題ばかりに。

 

で、ちょっとここから馬鹿な展開に、私が持って行ってしまったのもあって(笑)

皆で爆笑してたら、気付いた時には既に「どいちゅ会」の集合時刻に間に合わない時刻に(^^;

みんな、ごめ〜ん!

 

てな訳で、遅刻して謝りつつ「どいちゅ会」のみなさんと合流。

いやー、久しぶりだねー。元気だったー?(^^)?

 

それから隅田川沿いに移動して、ぼんやり花見でも...と思ったら、

先生が赤ワインを持ってきたから飲もう!と言い出し

今年もまた公園でシート広げて、みんなでワインとお菓子を味わっていたのでした。

先生のその大きなリュックには、ワイン2リットルパックが入っていたのですね。さすがだ(笑)

 

と言う訳で、既にみんなテンションあがってる状態で

浅草橋まで移動して「世界の山ちゃん」へ。

 

いやぁ、毎度の事だけど、ドイツの話題は勿論のこと、

それぞれ職業や立場が全然違うので、いろーんな話題が出てくるし

皆クレバーな人達なので、リラックスして過ごせます。

ほんと有難い。

 

ちなみに、10名で ものすごーく食べて飲んで、デザートまで頼んだのに計25,820円也。

1人あたり2,580円程度で済んでしまいました。やっすーい。

 

そんなこったで、花見という名の呑み会は

あっと言う間に終わってしまい、

また次回の日程を決めて解散したのでした。

 

はぁ〜、楽しかった。

ほんと毎度みんな、ありがとう!

みんなのおかげで、私は心を解放する事が出来るよ〜!

また会おうね(^-^)/