frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

DNS。

仕事の都合もあって、以前から経験値の足りなかった

DNSのお勉強中。

自分は「anigon.net」の独自ドメインを持ってても

ドメイン&サーバーセットで申し込んじゃった感じだったんで、

細かい設定などする事なく、この状況なのですが。

よく読んだら「ムームードメイン」ったら、

DNSのカスタム設定って出来るのね。

てな訳で、いろいろやってみたのです。

Google Apps のメール(Gmail)に独自ドメインを割り当ててみる

まずは、ほとんど使ってない xxx@anigon.net 宛のメールを

Google Apps の メールで送受信出来るように設定してみたのですが。

何しろ、既にこうやって anigon.net のドメイン

サイト公開しちゃってるもんだから

なんか設定おかしくしちゃって、サイトが見えなくなったら困るなー...と

ビクビクしながら操作。

まず、Google Apps で 無料の「Standard Edition」に

anigon.net のドメインで申込。

すると、すぐにログイン出来るようになって、

Google Apps のダッシュボードやら見れるのですが。

とりあえず、自分のドメインGoogle Apps を連携させる為に

Google Apps>ドメインの設定「ドメイン名」タブ>ドメインエイリアスの追加 で表示される Google Apps で指定されたユニーク値

ムームードメイン」側のDNSで、設定するのが大事らしい。

かくして、ムームードメインのヘルプを見つつ

以下の内容を「ムームードメイン」側で設定。

サブドメイン: googleXXXXXXXX(※Google Apps で指定されたユニーク値)

種別: CNAME

内容: google.com

優先度: (未記入)

サブドメイン: (未記入)

種別: MX

内容: ASPMX.L.GOOGLE.COM

優先度: 1

サブドメイン: (未記入)

種別: MX

内容: ALT1.ASPMX.L.GOOGLE.COM

優先度: 5

サブドメイン: (未記入)

種別: MX

内容: ALT2.ASPMX.L.GOOGLE.COM

優先度: 5

サブドメイン: (未記入)

種別: MX

内容: ASPMX2.GOOGLEMAIL.COM

優先度: 10

サブドメイン: (未記入)

種別: MX

内容: ASPMX3.GOOGLEMAIL.COM

優先度: 10

Google Apps のヘルプ参照

ふー。

てな訳で、翌日にはアッサリ xxx@anigon.net 宛のメールが

Google Apps で確認出来るようになりました。

あら意外に簡単じゃないのー。

Google Apps の サイト(Google Sites)に独自ドメインを割り当ててみる

続いて、「サイト」にサブドメインを割り当て。

まず、「サイト」で作った「マイサイト」の1つで

右上の「その他の操作▼」から「このサイトを共有」を選び、

「権限オプション」で「ネットで誰でも閲覧できるようにこのサイトを公開する (一般公開する)」にチェック。

ちなみに、Google Apps>サービスの設定>サイト設定「全般」タグ>共有オプション で

「ユーザーは、このドメイン外のユーザーとサイトを共有できません」とか設定しちゃうと

前述の「ネットで誰でも閲覧できるようにこのサイトを公開する (一般公開する)」の項目が

表示されないっぽいので要注意。

それから、「ムームードメイン」側で

また CNAME の設定。

今回は試しに note.anigon.net で

「サイト」の内容を表示させるように設定しましたー。

サブドメイン: note(※「サイト」のページを表示させたいサブドメイン名)

種別: CNAME

内容: ghs.google.com

優先度: (未記入)

で、また「サイト」の「マイサイト」に戻ってきて

右上の「その他の操作▼」から「サイトを管理」を選び、

サイトの設定>全般>アドレスのマッピングマッピングする をクリック。

現れた画面の「新しいウェブ アドレスのマッピングを追加」で

「サイトの場所」と「ウェブ アドレス」のフィールドに「note」を入力し

マッピングを追加」ボタンを押下。

そうすっと、「サイト」の内容が note.anigon.net で見れるようになったのでした。

はぁ、これは結構手間かかったな。

・posterous に独自ドメインを割り当ててみる

posterous.com は、何も登録なしで、いきなり post@posterous.com 宛に

写真だの文章だの動画だの送りつけると、記事ページになり

勝手にブログ?が出来上がってる、すんばらしいサービスですが。

ここで作られたブログに、独自ドメインを割り当ててみたいなぁ...

それも、サブドメインで...と思い、DNS初心者ながら、もがいてみた。

  1. posterous.com で作ったブログにログイン
  2. Manage」のページで「Edit Settings ? 」をクリック
  3. 「Edit your site」のページで「Custom domain name (e.g. yourdomain.com)」の下に、サブドメインを入力(※ p.anigon.net にしてみた)
  4. ムームードメイン」側で以下のDNSの設定

    サブドメイン: p(※「サイト」のページを表示させたいサブドメイン名)

    種別: A

    内容: 67.207.139.81

    優先度: (未記入)

  5. posterous.com のさっきのページに戻って「Save」ボタン押下

...という訳で、無事 p.anigon.net

posterous.com での私のブログが見られるようになりました。

はぁー、面白かった。

でも、もっと勉強せなアカンなぁー。