frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

火鍋。

以前行った火鍋が美味しかったので、

今日もまた、今度は違う店の火鍋を、前の会社仲間で食べに行くのですが。

何か手土産を…と思い、朝からバタバタ強力粉を買って来たのでした。

実は既に先週、ブレッツェルを作りまして。

いや、厳密に言うと、ブレッツェル生地だけど整形しなかったパンでしたが。

強力粉が手元になかったんで、薄力粉で作ってたらば。

作ってる途中は「さすが薄力粉だぜ」てな感じに

ネバネバ・ベチョベチョして、

到底ブレッツェルの、もちもち感は出ないんじゃないかと思ったのが

完成してみたら、すっかりブレッツェルのあの味が出ていて

こりゃ美味しい!と大喜びだったのですが。

強力粉にすれば、

もっとシッカリした、本当のあの味に出会えるはずと思い

挑戦してみたら、今度は重曹に浸す時間が足りなかったのか

ドライイーストが足りなかったのか、イマイチ違うパンになってしまったのでした。

あー、せっかく、今度は苦労して、整形もしたのになぁ。

でも、味はすごく美味しくて、外はカリっと、中はもちもちで

パンとしては最高に良いものなんだけど、

これを「ドイツの味、ブレッツェルです」と紹介して渡すには、ちょっと違うんだよねぇ…という訳で。

結局、今回は皆に手土産持って行くのは断念し、

素直に手ぶらで(笑) 集合場所に向かったのでした。

かくして、火鍋です。

高いね、火鍋は。どこもコースは3500円から。

で、タイガービールもつけたから、結構かかった訳なんですが

残念ながら、お味は…うーん、このお店はちょっとハズレかなぁ。

最初にスープが出てきた段階では、鶏がらスープにコクが足りなくて

そのまま飲むには物足りない味だったんで、めいいっぱい調味料つけて食べるはめに。

最後には、野菜や肉からダシが出て、美味しいスープになったんだけど

野菜やお肉の量も少なかったし、ちょっと残念でした。

で、スイーツなもので満たされたい気分だったので

場所を移動して「NOACAFE」へ。

ここは念の為、ネットサーフィンして探しておいた場所で

結構評判が良いようだったんで、試しに初めて行ってみたのですが。

もう入り口からして、なんか綺麗だし、いい雰囲気だし

ディスプレイされたメニューにあったワッフル達が、美味しそうで美味しそうで

もうキャーキャー言いながら店内へ(笑)

混んでたけど、幸い席はすぐ空いて、

みんなで、メニュー見ながら悩みに悩んで、

私は「ソース&ジェラートのワッフル」のキャラメルソース味と泡立て珈琲のセットに。うふふ。

うー。ワッフルの橋のカリカリした部分が美味しいっ。

珈琲も濃くてあってるし、ジェラートもたっぷりついてて、いやー贅沢だなぁ♪

そんなこったで、先月・今月と続けて、美味しいもん食べるのに集まった訳ですが

その間に前の会社も動きがあり、私の状況にも動きがありで、

果たして、次回会う時には、お互いどーなってるんだろー…。

なにはともあれ、また美味しいもん食べに行きましょう(^-^)/