frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

役所が日曜日もやってる件。

住民票の写しが必要になった。

が、平日9:30〜18:30は会社だし、

役所は平日8:30〜17までしか開いてないし

私が分身するしかないんか?…と思ってたら。

ちゃんと日曜日も一部の処理は対応してくれるのね。

知らなかったー。ありがたやー。

てな訳で、手数料300円で「住民票の写し」を無事入手出来たのですが…。

実は先日「関東ITソフトウェア健康保険組合」に加入したのに伴い

国民健康保険の脱退を申請せなアカンのも、まだ手をつけてなくてですな。

が、国民健康保険関連の処理は、

日曜日に対応してくれる業務一覧に載ってなかったので、

どーしよーかなぁー…と思ってたら。

実は日曜日でも、脱退申請の受理はしてくれるそうで

処理自体は、平日の明日実行してくれるんだって。

これまた、知らなかったなー。ありがたやー。

ついでに書いておくと、国民年金の脱退処理は

派遣会社さんが厚生年金への手続きしてくださったタイミングで

処理されているので、私が役所で手続きする必要はないのでした。

(…って、何度も手続きしてる処理なのに、すっかり忘れてたよ(^^;)