frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

今のうちに書いておこうメモ。

またなっちゃったなぁ、急性難聴。

昨日突然右耳がまた二重奏になりかけちゃったんで

今日はなるべく安静にしてたんだけど。

うーん、まだ完治しないなぁ。ストレスかな、やっぱり。

…で、いろいろ些細な「今のうちに書いておこう」メモ。

・たまたま見つけたら、結構当たってる気がした「Fortune Teller」。

全部とは勿論言わないけど、それなりに。

「親しい人に対しては、感情の起伏が激しい」(苦笑)とか

「機が熟すのを待つ」とかね。

・5月にドイツで買おうか迷ってたのは「Paperblanks ミニノート」。

いろんな柄があるんだけど、どれも渋くていい感じだったので。

でも東京に戻ってみたら、ハンズで売ってたので、わざわざドイツで買わなくて正解だったかも。

・おたんじょうびプレゼント

レインボーキット マグカップ

 付属のクレヨンでマグカップに何か描いて、電子レンジでチンすると定着されるもの。お皿バージョンもアリ。

つるりん肌のスチームマスク

 スチームマスクなんだけど、かわいい顔がついてて面白い。

 実物見たら、かわいいってーより怖い気もしたので(笑)、これじゃなくて同じシリーズ物の

 「ツルリン肌の妖精2セット」なんぞをプレゼント。

チャイハネの「OKAKA」のハンカチ

 ここの服が好きなんだよねぇ。

 そしたら、なんか困った顔のネコのキャラクターグッズがあって、そのネコが「OKAKA」らしい。

ひとつ上のアイディア。

本当は「デザインの現場」とか「プロセス オブ ウェブデザイン」のデザイン系で検討してたんだけど

デザインに限らず、何かヒントになりそうだなぁ…という所で選択。

実物見れなかったんで、ネット上の評価を散々見て選んだんだけど、どうかなぁー。

・最近好きな服

 「L.B.C」が清楚でかわいいのにセールしてたので買ってしもた。

 相変わらず「BEAUX-ARTS」の服、特に柄物のスカートは大好きで、今でも狙ってる物がいくつか。

 「LaQua」の中の店も結構好きな店がいくつか。

 「Buona Vita」も好きなセンスだけど、かわい過ぎて私には着れないかも。

・思い出した聖飢魔IIの好きな曲

- FIRE AFTER FIRE

- THE OUTER MISSION

- WINNER!

- THE END OF THE CENTURY

- 1999 SECRET OBJECT

デトロイト・メタル・シティ」観た後、どーしても聖飢魔IIの曲が聴きたくなって、

真っ先に思い出したのは「FIRE AFTER FIRE」。かっこいいです。ガシガシ頭振りましょう。

「WINNER!」は、高校ん時、鈴鹿でのF1観に行く前に聴いて気合入れた記憶があります(笑)

・そんで肝心な「デトロイト・メタル・シティ」の曲。

デスメタルじゃないよ」という苦情があるようですが、確かに軽いけど、まぁ、いいじゃないかー…って

結構かっこよいと思うんだけどなぁ。

ちなみに聖飢魔IIの場合、手の小指・人指指・親指を立てるんですが

これは手話で「アイラブユー」という意味。

悪魔ーな雰囲気で、世間から「こんなの子供に見せちゃダメ」的に見られるかもしれないけど

実は愛情たっぷりなところが、既成概念みたいなもんへの皮肉っぽくて好きだったんですが。

・最近、思考の核になってる事

ここ数年、若い人達とお仕事するようになって、あれこれ話を聞いてみると

「将来、どうしたい」って希望とか夢が見当たらない確率が結構高くて驚いたのですが。

って、「夢」とかゆー言葉は、本当は少し胡散臭いので、あんま好きじゃないし

夢がなくたって、本人幸せなら、それで問題ナシなんだけど。

どうもそうじゃなくて、どう生きたら自分が幸せと感じられるのか わからない人が多い気がして

いわゆる「平和ボケ」なのかな…などと思っていたけども。

いろいろ考えたら、そうじゃなくて、先ず何かに挑戦する機会が得られてないんじゃないか?

って事に気がついたのね。

要するに、大人が「あれダメ、これダメ、こうしないとダメ」って、

決めつけ過ぎなんじゃないかと。

それも、本来は大人が自分の体験を通して、

その方法は危ないとかって判断の上で「ダメ」って言うべきところなんだけど、

そうじゃなくて、その「ダメ」って判定すら、どっかのマニュアルに書いてある通りとかね。

だから、その判定が臨機応変じゃなくて、結果、他人様の行動範囲を狭めてるんじゃないか、と。

そして、若い人達は、非常に純粋だったりするんだけど

純粋さ故に、誰かに「ダメ」って言われると、そうですかって、結構素直に従っちゃう。

だから、まだまだ経験してない事が沢山あって、

でも、もしかすると、本当はその中に、その人の夢中になれそうなもんがあるのかもしれなくて。

それを経験してなかったら、やっぱり「やりたい事は何?」って聞いた時に

「いや、特にないんで、今のままで」って答えになっちゃう可能性は高くなるよね。

いや、いいんだけどね。

ほんと本人がそれで幸せならね。

でも、もし私自身が、そういう環境だったら、心が死ぬなぁ。

なにはともあれ、そのー…

現状このままでいいのか?って、正解なんて何処にもないけど

とりあえず、やっぱり、大人がもっとクレバーにならないとアカンなって思ったんですわー。

クレバーってーか…うーん、謙虚って事かなぁ。

たかが人間って存在で「全て」を知ってる訳じゃないんだって事を大前提として

この世の中に対して謙虚ってゆー意味で。

で、一応 私もそれなり大人だったりするようなので(笑)

ちゃんと頭使って、謙虚に生きていかなきゃアカンらしいです。

いや、まぁ、適度にね。無理しない程度にね。