frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

その後・初めての失業保険。

昨晩は結局、あれから早朝6時くらいまで作業し、完成させてから寝たら

まだ10時なのにちゃーんと目覚めちゃって、

仮に慢性関節リウマチ野郎なので

案の定、身体中ぴきぴき痛い。んあー。

でも、月1回通院してるけど、今日もお医者さん行ったら、全く問題なし。

なにはともあれ、またお仕事に就くだけの体力はありそうです。

てなこったで、ハローワークに「そろそろ就職しまっせー」と連絡したら

いくつか質問されて、答えた結果、再就職手当をいただける事になりましたー。

再就職手当には条件があって、注意しないとアカンかったのは

派遣仕事を探していた私の場合、以下のポイント。

・1年以上の長期契約であること

・紹介予定派遣ではないこと

・前職を紹介してくれた派遣会社以外の紹介であること

で、長期案件であっても、派遣会社との契約更新は

だいたい3ヶ月に1度あるので、

その状況でも「1年以上の長期」と見なしてもらえるのか?って部分が、怪しかったのだけど

ハローワークで聞いたら、それでOKとの事でした。

かくして、上記に該当するような案件は…

・長期案件

・派遣か正社員案件

・今までの派遣会社以外の案件

…となる訳ですが、8/10まではさらに条件があって

ハローワークの紹介案件でないとダメだったんで

もう途中で面倒になってきて(笑)

再就職手当は、どうでもいいから、

とにかく希望する条件に一致するものをーって探したつもりが

たまたま、上記条件に該当したのでした。

かくして、この手当の為の申請用紙を郵送で送っていただけるそうで

就業日の翌日から1ヶ月の間に返送すると、手続きしてもらえるんだってさー。

ちなみに、今回の就職活動、

5社の派遣会社とハローワークでの求人で50件前後の案件紹介に対して、

面接4回の私にしては、かなり厳選した状況だったのだけど。

うー、とにかく、疲れた…。

約2ヶ月就活してたんだから、単純計算で約1日1件に対して

お断りメールで「この条件がダメです」って言ったり

「詳細知りたいです」ってメールしたりで、

もー毎日お返事メールの文章考えるんで疲れた。

たぶん紹介してる派遣会社も、

私のこだわりが激しいので、疲れたんじゃないかと(笑)

ちなみに最近の求人傾向としては、

PC版コンテンツの案件が少なく、とにかくモバイル系ばかりで

言語はweb系はPHP、それ以外はJava

あと、web系は、ちらほらとRuby案件も出てきている模様。

って、私が出来ない言語の紹介はされてないから、

perl/PHP/Java/Ruby 以外の傾向はわからないけど(笑)

なにはともあれ、もうPC版だけで展開していったんじゃ稼げない企業が多いらしく

iPhoneの影響もあって「これからはモバイル」って雰囲気でした。

さてと、いろいろ勉強途中な事があるからなー。

それも、まとめていかないと。