frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

熱いあなたを遠くに。

先日購入した ぐりちゃんこと「EeePC4G-XU」を持って

涼しい場所に移動して、お勉強するのはいいんだけど、

肝心な涼しい場所に、良い電波が届いてなくて

ネットに接続出来なかったりする今日この頃。

よって、先ずは我が家で ぐりちゃんをネットに繋げ、

必要なデータを入れてから、出かけないとアカンのですが

なんせノートブックなんで、熱い。

そういやぁ、VAIO505Vも熱かったよね orz

熱く、さらに狭い液晶のぐりちゃんを触らずに済む方法、

それは VNC だと気付いたのは、今日だった。<遅っ

# ちなみに何故「ぐりちゃん」かと言うと、ボディカラーが「ラッシュグリーン」だから(笑)

# 母艦組み立てマシンが「くみちゃん」なので「くみとぐり」で、なんかかわいい…と勝手に思ってたりする(^^;

そんなこったで、早速「RealVNC」をダウンロードして

ぐりちゃんにインストール。

それから、ここ読みながら、設定完了。

で、母艦くみちゃんの方からは

VNC Viewer」で、ぐりちゃんのIPアドレスを指定して接続すると、

おー、見えました見えました。狭い画面が見えます♪

・・・って、あれ?そういやぁ、VNCって以前も使ったよね?

と思ったら、昔MacとVAIOに設定したっけか。

なつかすぃー。

ちなみに VAIO505V は、一応母のもとで現役です♪