frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

シンプル・リマインダー。

以前から、簡単なリマインダーが欲しかったので

Yahoo!カレンダーにイベント登録して、メール飛ばしたりしてたんだけど。

カレンダー開いて、日付設定して…って作業が面倒で、たまらんかったので

洗濯しながら、ふんふふ〜ん♪と、APIを公開しているGoogleカレンダーと連携してみました。

シンプル・リマインダー

登録した日時に、Googleでのメアド宛にリマインダーが飛んできます。

まだ作ってる途中な感じだけど、

まぁ、登録する所まで出来たので、とりあえず公開。

ほんで、大変だった事のメモ。

ローカルPC上でテストしてたらエラー

リクエストされたページは表示できません。

他のサイトからお客様の Google アカウントへのアクセスが要求されましたが、

不正なリクエストが送信されました。

このメッセージを受信したときにアクセスしようとしていたサイトに

エラーの情報を連絡してください。 エラー メッセージの詳細は次のとおりです。

"next" パラメータに問題があるか、見つかりませんでした。

なんでー。

ログインしてるはずなのにぃ…と思ったら

ちゃんとサーバー上にアップしてあげなアカンかった。

アップしたら、勝手にnextに値が入るっぽい。

そして問題なく動くようになったとさ。

イベントの日付を保存しようとすると、エラー

ライン:94

文字:431

エラー:An image of the same domain is required on this page for

authenticated reads and all writes.

コード:0

URL:http://anigon.net/reminder/

なんか画像おかないとアカンらしいね。

http://groups.google.co.jp/group/google-calendar-help-dataapi/browse_thread/thread/b91860a0723ceb9a

さもないと、訳わからんrobot.txtがやってきて

ないぞないぞと怒り出すらしい。

日本語をタイトルにすると怒られる

Invalid JSON format. Unescaped JSON is a not supported format for

attribute or text values.

JSONの値にUTF-8の日本語を与えると、

タイトルの値をダブルクォーテーションでくくってるせいか、

" に相当する番地に当たる場合に(?)エラーが発生する。

だがしかーし、日本語をURLエンコードしちゃうと、

Googleカレンダー側でURLデコードしてくれないので

「%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83」のような文字列で登録されてしまう。

これを解決するには、今のところ文字列を

数値参照(10進数)に変換するしかない模様。

一応、Win-FF&IE6 Mac-FF で動作確認済みなんだけどねぇ。

MacSafariは、日本語以前に最初からダメダメだった orz

バージョン古いからかもしんない。