frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

複数のシートで両面印刷。

実はずっと不便だな、と思ってた事が

ググって、サクッと解決したのでメモ。

Excelのシートを、Ctrlキー押しながら複数選択して

印刷出来るのは知っていたけど。

どうも印刷の時にプリンタの設定で「両面印刷」にしても

シートをまたがっては、表・裏と印刷してくれなかったのだけど。

実は各シートで「ファイル」メニューの「ページ設定」で

両面印刷に設定すれば、複数シートにまたがって両面印刷可能なんですって。

さらに、各シートにその設定をするのが面倒だったら

プリンタ自体の初期設定を「両面印刷」にすりゃいいのだ、と

同僚の部長(※あだ名)が教えてくれました。ありがとぉう!

しかし、その初期設定を設定する前に作っちゃったシートに関しては

既に「ページ設定」で「片面印刷」として記録されちゃってるようなので

そういう過去のファイルは、結局1シートずつ設定し直されないとアカンっぽい。くぅ。