frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

チェロ。

2月のリリースに続き、4月のリリース…と

バタバタ日々が過ぎて行き、気付けばもうGW。

やっとこさ、残業しないで済みそうだったので

先日の「トンボ玉大会」に続いて、体験物第二弾

今度はチェロの無料体験教室に上司と行ってまいりましたー。

事の始まりは、確か去年の夏。

ちょっとした会話で、私がドラムを叩いてるから

上司はチェロとかどうでしょう?と言った事があった。

でも、チェロ。何故、突然チェロなんだっけ?

上司曰く、バイオリンだと下手な音出した時にうるさいから…と理由付けたけど

うーん、そういう話の流れだったっけ?

もはや昔過ぎて忘れちゃったけど、まぁ、とにかくチェロ。

私もバイオリンとか弦楽器やってみたかったんだよねぇ。

かくして、会社に比較的近いヤマハ音楽教室に予約して

チェロを体験したのでした。

い、いやー。た、楽しい。じーん。

サイレントチェロ使わせてもらえたんだけど、

実はサイレントバイオリンに、昔からすごーく興味あってですね。

たぶん10年以上前に、どっかのPC系かDTM系のイベントに行ったら

サイレントバイオリンのちらしをいただいて。

こんな物まで出てきたのか!って驚いて、一度いじってみたかったんだよね。

今回はバイオリンじゃないけど、それでもあのサイレントシリーズですわよ、奥様っ。ふふふ。

でも、ワクワクしながら、弾き方を習ったら、結構大変だー。

足で軽く挟んで、胸で本体支えて、自分の首の側に立てかけるのは、いいんだけど

右手で持つ弓が、意外に重い。

親指と人差し指と小指で支えるような感じで、親指の付け根が筋肉痛起こしそう。

おまけに、弓を大きく腕でひっぱって音を出すから、こりゃ、思った以上に重労働。

なるほどー。これまた、二の腕が引き締まりそうな楽器ですな(笑)

そんなこったで、ピチカートで各弦を鳴らしたり、弓で単音鳴らして

あっと言う間に体験教室は終了。うー、もっと弾いてみたかったー。

教室には、ちゃんと通ってみたいところだけど、

仕事の残業の程度次第だからなぁー。

それと、思い出したけど、私、楽譜を読むのが苦手なんだっけ(笑)

だからこそ、楽譜が比較的シンプルなドラムを叩いているんだっけか。

とは言え、またチェロ弾いてみたいなぁ。バイオリンやビオラも興味あるなぁ。

レンタルもあるみたいだから、一度ちょっと触ってみたいなぁ。

あと、ヤマハリゾートつま恋で、楽器いじりまくりたいなぁ。

p.s.

ヤマハ音楽能力検定に「ドラム演奏グレード」なるものがあるんだねー。

って、たぶんまだ私は受かりそうもないので、受けないけど(^^;