frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

そして、また余計な事を考える。

今日は13時〜17時頃まで、外出。

クライアントのところで、設計書レビューして戻ってきて

レビュー結果を設計書に反映させたり、外注に依頼出してたら

あっと言う間に23時過ぎ。あうー。

終電車も乗り逃して、遠回りして帰って来たのに

夕飯食べたから、こりゃ消化するまで寝れないのですがー。

今日もまた、しょーもないクラスについて上司と考えて楽しむ。

今日はスーパークラスが Person.pm 。

抽象メソッドとして、isGoodCondition メソッド

doHobby メソッドがあって、振る舞いは継承クラス内で定義。

で、継承するのは、例えば、私、あにごん。

サブクラスの各々はメンバ変数に、特徴的なフラグを持っていて

例えば私なら、isGoodCondition メソッド

その時の気圧をどっかのサイトから取得してきて、

それに応じて、決定された体調が arthritisFlag(関節炎フラグ(^^;) にも

true か false で設定される、とか。

で、そんな感じに近くにいる人達の特徴に応じてクラスを作って、

そのクラス達を組み合わせて使ったら反応が違うんかもなーって

現実もそうだけど、なんか薬品を調合してるみたいな面白さを期待した次第。

とか考えてるうちに、じゃあ、私のクラスは

一体どんな特徴があるかな?と思ったら

そーいやぁ、最近、銀行の定期預金の利率に興味があるよなぁ…と。

って事は、 isBusy メソッドん中で、いろんな銀行の利率拾って来るんだけど、

どっかの銀行の利率が高いと

私が銀行間でお金動かしてたりで忙しい…って要素になって

true がリターンされたりするかもな、と想像したり。

そりゃ、面白い、と思ったものの

そういやぁ、結構、定期預金の利率比較って、

あんまリアルタイムで一覧表にしてくれてる所ないんじゃないかな?と気付いたりして。

どっか、そういうのないのかなぁ?

指定した銀行たちの現在の利率をXMLで返すとかってーサービス。