frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

覚悟。

どんなに努力しても、全く楽しいと思えなくなってしまったら

もう物を作ってお金をいただく仕事は辞めよう。

最近の出来事について、何度も考えてるうちに

こういう結論に至った次第。

逆に言うと、自分が楽しいって感じられるように努力しようって戒めと

それがこなせないなら、辞めるくらいの覚悟をしておこうって事なんだけど。

要するに、本人が作ってて楽しくないもんって、

見ててわかるし、品質も悪いんだよね。

それはデザインに関しても、プログラムに関しても同じかと。

で、そういうもんを売って、お客様からお金いただいて

それで生きていくってーのは、やっぱりずーずーしいなぁ…と。

確かに生きる為には、お金は必要だし

仕事を選ぶなんて事だって、贅沢なのはわかっている。

だからこそ、今やってる仕事ってーのは

私が好きな「物を作り出す仕事」で、貴重な経験で

そんな貴重なポジションにいさせてもらってるのに

作り出すものが、駄作ばかりじゃ申し訳ないよね。

楽しい事は、次から次へと改善策が浮かぶし、

ドンドン新しい技術や、未経験の手法を勉強して取り入れるエネルギーを持てる。

でも、つまんないって感じてる事は、どんなに頑張っても、そこまで良いもんは出来ないと思う。

それは、物作りな仕事以外だって、同じこと。

楽しい事ばっかりやれたらいい…って贅沢言ってる訳じゃない。

今ある事を楽しめるように努力する。

それが大事なんじゃないか、と思うんだ。