frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

美味しい日。

独語仲間との付き合いも随分長くなったもんだ。

確か独語習い始めたのって、私が22歳ん時。

その時のクラスメートは、それからお互いいろんな事があったけど

お互いの誕生日を祝いあう仲間として続いているのでした。

ブランボロビーサラートかくして、今日はうるうるさんの誕生日会。

まさか当時は、彼女がチェコ好きになるとは思ってなかったなぁ。

ブランボロビーグラーシュ スパールケムって訳で、今日は彼女の家で

彼女作のチェコ料理をご馳走になりました!

チェコ…私も1度行った事があるけど、

たった4時間程の滞在だったから、あんまりチェコ料理がどんなもんか知らなかったのですが。

…い、いやぁ…美味しいなぁ(^-^)/

最初はジャガイモサラダ「ブランボロビーサラート」。

パンの上に乗せて、さらにハムで覆って、いただくらしい。

角切りのジャガイモとグリーンピースのマヨネーズ風味で

ピクルスの細かく切ったのが入ってて、

それが全体の味を引き締めていて、いい塩梅。

なるほど、ピクルス、こういう風に使えば、もっと美味しくなるやね!

続いて、ジャガイモのグラーシュ「ブランボロビーグラーシュ スパールケム」。

パプリカ味がベースで、その中にクミンやハーブ系のアクセントがあり

よく煮込まれた、みじん切りの玉ねぎ4個分の甘さが

全体を、やさしくまとめあげているんだな、これが。

はぁー、うまかー。

勿論、主役のジャガイモは、ホクホクで味が染みてて

シャウエッセンからも、肉の旨みが出ていて

素晴らしいコンビネーション。

思いっきりおかわりしてしまいました(^^;

ヤブレチュニータルト スブラッシュ スキーミ オジェヒィそして、最後に林檎タルトの「ヤブレチュニータルト スブラッシュ スキーミ オジェヒィ」。

本当は胡桃を使うところを、アーモンドパウダーにしたそうで

それがまた、私が好きなマジパンっぽさになって

単なる林檎タルトでは終わらない美味しさで。

フチのところは、タルト独特の、

わずかに他の部分より硬いんだけど、香ばしくてサクサク

って状態になってて、これまた良い焼き上がり。

付け合せは、勿論、無糖のホイップクリームで、

タルトの甘さに奥深さを与えていました。

いやはや、参りました。素晴らしいです。

以前いただいた「シュバルツバルトキルシュトルテ」も完成度高かったけど

今回もすごいねぇ。

って訳で、主役の彼女の手料理を堪能して、お腹いっぱい。

一緒にお祝いしてた、まじこさんと、いろんなお話して

1日が過ぎていったのでした。

なにはともあれ、お誕生日おめでとう&お料理美味しかったよ、ありがとう!(^^)>うるうるさん