frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

懐かしい激励。

探し物を部屋でしてたら、懐かしいものが。

学生の頃の通信簿でした。

で、それと一緒に工芸高校デザイン科に入学した時の

科の先生紹介の紙1枚が出てきて。

そこに書いてある事に、今更激しく共感したのでした。

科からの激励

・才能や適性は自分で作り出そう。

。好きで入った道なら、ヘタでも努力しよう。

・頑張って努力していれば必ず実力がつく。

・努力しなければ、うまくいかないのはあたりまえ。それを”才能”のせいにするな。

・努力することが いやなら…

いやぁ、そのとーりだと思います。

在籍当時は、視野も狭かったし、まだ常識に洗脳されてたと思うし、

いじめの後遺症で人間不信だったし(笑)

かなり扱いにくい人間だっただろうけど(って、今もか(^^;)

それでも、高校で良い意味で自由にさせてくれたので

好きな事が職業になった今があるんだなぁー…って、何度もしみじみ思ったり。

本当に感謝してます>高校の時の関係者の皆さん

って訳で、今日もお仕事頑張ってきます。

いってきま〜す♪