frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

しょーもない事を追いかける。

世間はお盆。

派遣野郎な私には、夏休みはない。

いや、有給休暇がない。

連続して半年以上勤務しないと有休が発生しないのだけど

有休発生したところで忙しくて使う余裕ないし、

そうこうしてるうちに、転職ついでにドイツ留学したので

「連続勤務」でなくなって、さらば有休。

派遣はボーナスもないし、権力もないけど、

まぁ、それと引き換えに「仕事選択の自由」を手に入れてる訳で

自分では納得しつつ、毎日通勤するつもりでいたら

今日は会社自体のお休みデー。

かくして、思いがけず手に入った「夏休み」を堪能すべく

映画を観に行くのでした。

そして、マイノリティーな私が今回観たい映画は

100万ドルのホームランボール 捕った!盗られた!訴えた!

毎度の事ながら、シネマライズ系、ライズXで上映中。

一応世間もお盆とやらで、学生さん達は夏休みだろうし

一部の社会人もすでに休みだったりするやもしれんから

多少混雑してたりするかしら?なんて思いつつ

第一回目の上映に行ってみると、観客2名(私を含む)。

わーいわーい♪

いいっ。こういう光景、素敵。

でも、こんなんで儲けあるのかな?大丈夫か、ライズXさん(汗)

さて、内容はタイトルの通り。

カット割が上手だし、無理矢理演出しなくても十分に面白い事実なので

どのシーンもサクサク進んで、ずっとニヤニヤしながら眺めていれました。

それに「sucker」のボールの事も初めて知ったし、

判決も全く知らずに観たから、

なおさら、最初から最後まで「どうなるんだろ?」ってワクワク。

観た後に「で、結局なんなのよ?」って、特に何か訴えたい事がある訳じゃないけど

こういう「もうどうでもいいやん(笑)」って話を丁寧に追っかけて

ドキュメンタリーにしちゃう監督は素晴らしいですなぁー。

次はマイケル・ムーア監督の「SiCKO」が観たいです。