frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

今ある日常。

いやー、今週は本当に何も予定通りに進まなかったなぁ。

3月末で会社を辞めるのだけど、

こんなに忙しい日々も暫くご無沙汰になるだろうから

たまにはメモっておくかー…って事で。

・3月12日(月)

翌日リリース予定の案件の最後の点検をしていたら

サービス側からメールで、とあるツールが動かないと報告が。

次々、あれもこれも…と報告があがってきたので調査してたら、

今まで見た事もないような現象がサーバー上で起きていた(大汗)

関連する担当者に聞いてみるも何もしてない、との事。

よく調べると金曜日から、すでに現象は起きていたらしい。

…と格闘してたら、こんな日に限って出席すべきmtgが入る。

30分程して戻ってきて、引き続き調査。

おかしいな、なんだこりゃ?…と思いつつ、

通常運用業務もこなしつつ、調査していると、お昼過ぎ。

気付けば次のmtgの時間で、仕方ないから、お昼抜きでmtgに参加。

1時間程度で引き上げてきて、また隣の社員さんにもヒントもらいつつ調査。

さっきの担当者も調査はしてくれているけど、

他に案件があるらしく、こっちの調査は全部お任せする訳にいかない模様。

サービス側は待たされっぱなしで、とにかくもう申し訳ない。

どこをどう対処すればいいのかわかっているのだけど、

rootになってコマンド叩いても、全く予想外の動きしかしてくれない。

こんな症状は、PCいじってて初めてだ。

仕方ないので、とりあえずの方法でサービス側の出来そうな事をこなしてもらって

明日控えているというサービス側の案件に間に合うように修理することに。

そうこうしてたら、定期mtgの時間。

サクッと出て、サクッと戻ってきて、調査してると

さっきの担当者さんが「これ、ディスク障害ですよ」とメッセージを見せてくれる。うが。

インフラ系に強い方にお聞きしてみると、かなりヤバイ状況だと判明。

結局、あっちこっち巻き込んで、ディスク交換に向けて動き出す。

私はとにかくサービス側の明日の作業に間に合うように、

臨時の状況で、なんとかツール群を復活させる。ふー。

20時半頃、社員さんからチョコいただきながら、様子をうかがうと、

なんとか落ち着いたようなので、サービス側に状況説明メール送信してから帰る。

協力してくださった皆さん、有難うございました!

・3月13日(火)

今日リリース予定だった案件は、予備リリース日に設定してた明日に延期しておいた。

サービス側にツールが無事使えるか確認して、大丈夫そうなので一安心。

あとはディスク交換が終わってくれるタイミングを待つだけか?

それまであのサーバー、完全に壊れないでくれたらいいのだけど…。

なんだか昨日の疲れが一気に襲ってきて、仕事に集中できないなぁ。

とりあえず、明日リリース案件の、最後の調整をしておいた。

それにしても、昨日から訳のわからないメールが

他案件で流れていて、一体何を言いたいんだかなぁ…と

暫く見守ることにしてみた。騒ぎにならないといいが。

・3月14日(水)

10時公開予定なので、朝から準備。

無事、cronで自動更新されたのを見計らって、

それに関するページの本公開作業をする。

その間も他案件で通常運用業務が発生したりで、

リリースした案件について、アナウンスをMLに流して

やっと一息ついたのは11時過ぎか?

他案件の引継ぎについて、同僚さんと話し合う。

うーん、何か無理矢理感がある案件で、もっと根本からリファクタリングしたいのだけど

とにかく時間や予算がないのがねぇ…。

そんな最中に、今朝リリースした案件について、

サービス側から、追加注文が入る。

速攻で対処して、本公開するかは明日判定してもらうことに。

案の定、嫌な予感のメールは、嫌な展開に。

話し合ってる2人が、互いに勘違いしながら話が進んでいる。困った。

仕方ないので、直に話を聞きに行って、話を訂正。

よし、これで一件落着のはず。

・3月15日(木)

昨日リリースした案件は、補足機能を今日ではなく明日リリースする事に。

別案件で、Basic認証に関して、おかしな症状が起きていると報告が。

社内からはBasic認証が要らないので、症状の詳細が不明だったが

とある方法でアクセスしてみたら、確かに2回に1回の割合で認証失敗している。

その設定は私が担当している訳ではないので

担当技術者にメールで聞いてみると、速攻で対応してくれて直してくれました。有難い!

同じ案件で、とあるページのページング処理について、仕様が曖昧だったので確認して実装。

他の各コンテンツでページング仕様が違うんだけど、それはいいのだろうか?まぁ、いいか。

ユーザビリティの良い方法で実装しておきましょう。

で、例のメールは、一件落着のはずが、mtgが必要だと言い出している。何故に?

もう全部何度も確認して、決まったはずじゃ…。何度確認作業すれば気が済むんだ?

そして、やっとこさ15時公開だった別案件が、予定がズレて19時頃に公開。

ふー、何事もなく公開されたようでよかった。

待ってる間にページング処理も実装完了したし。

・3月16日(金)

一昨日リリース案件の補足機能を無事リリース。よし、今度こそ本当にこの案件は終わったぞ。

とあるチームの定例mtgが中止になったので、例のメールの件で直で交渉に行ってみると

話が摩り替わっていて、派遣の私が中心で動いてるのは問題じゃないか?と言い出した。

問題である事は、すでに皆わかっているのだけど、人不足で仕方ないから私がやっている次第。

かくして、この人事について、何故か私が苦情を受け付けるハメに。

そういうのは、課長に言って欲しい。課長に言うのが怖いから私に言うのでは?権力主義の弱虫さん?

仕方ないので、課長に事情を話すも、こちらも問題なのは把握してるものの

事情が事情だけに、すぐに解決出来ないっぽい。

それは何度も聞いてるからわかってるんだけど、ずっと一人で戦ってるような気分になって虚しくなり、

仕事するのが辛くなってしまったので、しばし一人でボーっと過ごす。

アカンアカン、こんなどーでもいい事に心を腐らしていたら勿体無い。

私は楽しい事をするために、ここにいるのだ。愛しい人達を守るために、ここにいるのだ。

今日はこの件に関わる全ての存在を一切記憶から消去。さようなら。

気を取り直して、他案件をコツコツ片付ける。ふー。結構片付いてきたな。

16時から予定されてたmtgが、ちょっと延びているので

引き続き他案件を作業してたら、例のディスク障害発生中サーバー関連で更新作業が発生。

やばい。結構急いでる案件なのに、代替サーバーの準備が整ってないから更新できへん。

ついさっき代替サーバーの情報がMLだかで流れてたので

早速その情報でログインして、更新ツールのセッティング。

うー、誰か別人が昔作ったツールだから、仕組みがわからん。

いろいろ解析してると、mtgが再開されそうになる。ごめん、リスケでお願いします。

急いで更新して、サービス側に報告するも、まだ片付いてない。

というか、とりあえずのセッティングしかしてないから、問題が多すぎる。

なんとか今日中に、キリの良いところまで持っていきたかったけど

下手に残業してると、あまりよろしくない環境なので、中断して帰る。

あー。早く全部片付けなくっちゃ。

来週もやる事いっぱいあるのに、祝日なんかあって逆に迷惑だー。