frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

デンキブラン。

2006年12月9日(土)、都内某所。

9月の集まりの時に日程確定していた「どいちゅ会」(独語仲間の呑み会)で

皆と一緒に もんじゃ焼き を味わっていたのでした。

 

そこで来る年明けについて、皆の予定を聞いていたところ

先生の発言「カミナリモン(雷門)」が展開し、

いつの間にか、年明け早々に

浅草寺」でお参りした後

神谷バー」で電気ブランを飲む計画になっていたのでした。

 

 

いやぁー、寒いねぇ。

かくして、集まった独語仲間で、浅草寺をお参り。

 

集合に関して、実はいろいろあったのだけど(笑)

このグループの良い所は、ちょっとしたトラブルも笑い飛ばせちゃうところ。

 

勿論、謝ったり反省したり気遣ったり、すべき事はするけど

それから、グデグデ嫌味言うとかじゃなくて、良い思い出に出来ちゃうの。

みんな大人だなぁ。だから、一緒に居て甘えられるし楽しいし、笑っていられるんだなぁ。

 

かくして、一悶着ありつつも、みんなで笑いながらご本堂へ。

すでに長い参拝者の列が出来ていて、そこに並んでいると

先生が先日、上野の神社に行ってみたら

8の字に3回まわるお参りの仕方を実行している人がいたとのこと。

 

へー、そんなのあるんだ?と思ってたら、

全国的にあると仲間の一言。

後で調べたら「茅の輪くぐり」って呼ぶんだね。知らなかった。

 

なにはともあれ、お参りも済んで、おみくじ引いて

寒い腹減ったと言いながら、移動開始。

向かうは仲間のお友達のお勧め「正華飯店」。

ここで肉まん食べるんだ〜♪ と先生に言うと「肉まん」がわからないらしい。

えーと、えーと、ドイツのあのお菓子に似てるんだよ、

なんだっけ?Dampfkuchen???

 

ぶぶー。正解はDampfnudelnでした(笑)

 

なにはともあれ、皆でアツアツの肉まんとちまきを半分こずつして

店の前で立ち食い。あー、寒い中で食べるとまた格別だね。

肉汁の甘さが口の中に広がるし、生地もフワフワで美味しい♪

いいところ、紹介してもらったなぁ。幸せ。

 

さぁさぁ、お次はいよいよ「神谷バー」ですよぉう!と思ったら

1階から3階まで満席で入れず、仕方ないので、

仲間の一人の記憶を手がかりに近くの大勢でビール飲めそうな場所へ。

 

かくして辿り着いたのは、記憶していた場所とは違うらしい

ラ・フラム」。

川沿いで風が強くて寒い寒い言いながら、メニュー眺めて中に入ったら、

ビールも美味しいし、お料理もそこそこで、

チーズフォンデューまで頼んで、わいわい食べたのに、1人2500円也。

 

いやぁ、今回もまた、べにつーさんの話で笑いまくったし楽しかったなぁ。

 

それにしても、先生が話題にしてた「ブランセ・クナッカー」なる

口に入れるとパチパチするガム?が

まるで私が小さい頃に食べた「ドンパッチ」みたい。

そんなもん、ドイツにもあったのかぁー。

 

最近?ドイツじゃ、そのチョコ版が出たそうなので

今度ドイツ行ったら、みんなのお土産として探してみようかなぁ。

 

さてと、そんなこんなで、沢山食べたものの、

今回は集合が早かったので、まだ21時。

よし、リベンジだっ!

 

かくして、私達は「神谷バー」2階のレストランへ。

やったー、デンキブランを体験できますぜ!

 

デンキブランは、アルコール30度、オールドバージョンだと40度。

私は30度の方にしたのだけど、オールドを注文した人もいて

みんなで、かんぱ〜い!したものの、次々「うげー」という顔をしたのでした(笑)

 

私はどうかって?いやぁ、私はシュナップスに慣れてますから、大丈夫☆うふ。

シュナップスは、本当に胃薬代わりに飲んでた事もあるので、

これくらい、なんてこたありませんぜ、旦那っ。

って、美味しいか?って聞かれたら、言葉に詰まるけどね(笑)

 

なにはともあれ、今回もめっちゃくっちゃ楽しかった♪

早くも次回の呑み会の日程も決まり、さらに合宿の話まで出てて

ゲーテ・インスティトゥートに行ってないのに

こんなに皆と長い付き合いになるとは、本当に有難い限り。

 

また春になったら会いましょう(^^)/