frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

変化を受け入れる。

昨晩は、仕事をなんとか定時頃に切り上げて

そそくさと、楽しみにしていた

オブジェクト倶楽部」のイベントに行ってきました。

何故に参加しようと思ったのか。

それは、自分が結構、XPのポリシーに共感していて、

それを是非とも今の職場でも実現したいと思っているからなのですが。

って、XPって言っても、Windows XP じゃないよ。

エクストリームプログラミングの方です。

で、過去在籍した会社でXPを何回か体験してるのだけど、

今の職場は、そもそもプロジェクト単位でチームが動いてる感がなくて、

週1回の定例のあるチームもあるけど、

各々が各サービス担当と打ち合わせて軽くフィードバックがあるかな程度。

だから、今日誰が何の作業してて、手が空いてるんだか忙しいんだか

リーダーも課長も把握できてない場合もある次第。

そこで、10月中旬頃から、社内の誰かに許可をもらった訳でもなく(笑)

勝手に朝会をやり始めたのですが。

だから、奇妙な光景らしい。そこだけ、私達だけ、ずっと立って話し合ってるのは。

でも、幸いにも、それに同僚さんが協力してくれたので

朝会は定着して、お互いのやってる作業も見えてきて

最初の頃と比べたら、私にとってはめちゃくちゃ環境が良くなって、ほんと有難い限り。

それにしても、本当はもっとやりたい事が沢山ある。

ペアプロだってやりたいし、見える化とかも模造紙ペタペタ貼ってやりたいけど

所詮派遣の身。そこまで違和感あること堂々とやってたら怒られそうだなぁ。

そもそも、会社がアジャイルな考え方してない気がしてるんだけど、

そのわりに、本公開寸前でサービス側から仕様が変更になったりするので

こういう会社でこそ、アジャイルな手法がいきてくると思うのだけどなぁ。

って言ってみても、私自身がそんなにXPの経験値ある訳じゃないしね。

会社を説得したいもんだから、もっとちゃんとXPについて、知っておきたかった次第。

そしたら、イベントにいらっしゃってた皆さんも

やっぱり、XPを会社で導入したいけど、上をどう説得したらいいのか?とか

実際に体験したことないから、どんな風に良いのか、本当に良いものなのか知りたがってたり。

なんか「あ、仲間発見!」って気分で、嬉しかったです。

それにしても、トヨタ式かぁ…あんま調べてなかった。今度チェックしてみよう。

確かにアジャイルって言うより、トヨタ式って言った方が

権力主義みたいな人にも太刀打ちできそうだ。

ライトニングトークは、やっぱり、んー、5分だと短いかなぁ。

ちゃんと最後まで聞きたいものがあったし。でも、この潔さも好きは好きです。

あ、高橋メソッドの高橋さんが来てて、

本物の「高橋メソッド」を拝見することができました。ほくほく。