frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

終わりから始まるもの。

9月で去ってしまう人を見送る、今日はそんな日。

ここ1ヵ月で急激に環境が変わっていった。

昨日は眠くて眠くてミスしそうで怖かった。

本当はもっと夜遅くまで残って

残件片付けたかったけど、

大きなミスを避けて今朝に持ち越し。

結果、今朝からバタバタしてたので

一緒にお昼する予定だった同僚さんとは

あんまり話せる事なく、お別れになってしまった。あああ。

でも、なんとか切り上げて、もう一人の今日で退職の同僚さんと

チームの皆さんで、お夕飯と言う名の飲みへ。

うーん。うーん。今日こそは楽しく過ごしたい。

前を向いて楽しい事、考えたいんだ。

とは言え、そこにはやっぱり、

人が減るとか移動する不安の空気が流れてて

無理して笑わなくてもいいか…と思ったり。

そう、でも、そうなの。無理しなくていいの。

不安なら不安って言っていいよ。

私みたいに騒いだんじゃ、マズイんだろうけど(苦笑)

私が何かの力になるには、全く才能も地位も名誉も足りてないけど。

私に出来る限りの事を、しようと思えるから。

勿論、今、自分の両手を見つめたら足りないものだらけ。

でも、それでも、一歩ずつでいいじゃないか。

いずれ埋もれる足跡残していくみたいでも

何か出来たら、それでいいじゃない。

終わる時に、見えるでしょ?

いつも当たり前に見えていた光景が、

実はみんなの努力の足跡の寄せ集めなんだって、ね。

たとえ、誰にも気付かれないとしても、

誰にも褒めてもらえないとしても、

それは誰にも消せない「事実」に刻まれてるんだから。