frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

遠くのファイルを私だけ。

あぁっ!と気付いたのは、髪の毛洗ってる時。

そうそう、そうか。

しまった。気付くの遅いぞ、私。

えっと、違うサーバー上にあるhtdocs以下のファイルを、

httpプロトコルで取得するにあたり、

一般の人からは見えないけど、

特定のプログラムからだけ取りだせるように出来ないかな?と思ったら。

普通にそのファイルのあるディレクトリに

Basic認証かけりゃいいんだよ、うんうん。

そんで、PHPスクリプト上では↓こう書きゃいいんだよ。

<?

$data = file('http://ユーザー名:パスワード@取得したいファイルのアドレス');

?>

くそー。絶対明日、先にこの案、言われそう。

出社したら真っ先にメールで提案しよっと。

ってーか、すでに私が帰社した後に思いついて指摘されてそうな予感が。

くぅー、もしそうだったら、くやしいぃ(笑)