frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

パスワードが勝手に。

どうも、猪突猛進あに山です。

すいません、レイザーラモン住谷さんが楽しい今日この頃です。

えーっと、母のiBookの、

パスワードが変更されたと言ってます。

昨日だかFilemakerで新規書類を作っておいたら

今日になって開こうとした時には、パスワードが勝手にかかってて。

管理人のパスワードを入れるようにダイアログが出てたらしいので

素直に母が設定したはずのパスワードを入れると、違うとのこと。

そもそも気付けば、OS X自体のユーザーのパスワードも

全て書き換わって、7文字になっているとのこと。

勿論、パスワードなので、設定フィールドには

単に「*******」としか現れなくて、

どんなパスワードに書き換わってしまったのか不明。

先週の金曜日には、システムアップデートがあって

その際にパスワードを記入したら、問題なかった…と言っているので

それ以降に何か起こったようなんだけど、一体なんだろか。

Filemaker書類は開けないわ、パスワードは不明だわ、

一体どうすりゃいいのやら…。

追記:6月15日02:19

システムのパスワードは、インストーラーCDを介して

新たに設定しなおした模様。

Filemakerの方は、単純に…

 ユーザー名:Admin

 パスワード:空白

…で入れた模様。つまり初期設定のままだった…って事か?

とにかく、よかったよかった(^^)

めも。

Perlモジュール/Tk

GUIライブラリTkを利用した、PerlベースでのGUI作成モジュールだそうですよ。

面白そうだなぁ。いじってみたいけど、Windows限定なんすか?

Perl の力でMP3 を聞く

こっちはMP3ですよ。perlって、すごいなぁ。

MagpieRSS: RSS for PHP

reStructuredText