frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

中心を揺らしながら生きてみる。

もし辛い今日を過去にしたいなら

新しい今日を作り出せばいい。

道端でパンくずをつついてる雀に

気を使いながら歩いてる今日この頃。

再びプログラマーとして働き始めて

ぼんやり思った事。

プログラミングな世界は、

もっと創造的なものだと憧れていたのだけど。

デザイナーの頃、

周りは、自らの中から何かを生み出して

オリジナルな世界を描ける人達だった。

勿論、どの世界にも、神の領域の人達がいるけど、

でも仕事としてのプログラミングって、

パターンの寄せ集めでも出来ないこともないような。

誰かのソースのコピペでも

どこかの記事に書いてある概念の丸覚えでもね。

そこから先、オリジナルな世界に入っていってるのは

極一部の人達なんじゃないかと思い始めた今日この頃。

もっともっと深く深く楽しいって感じながら、想像して創造して輪郭を少しずつ現すような

体験の全てをかき集めて、試行錯誤を重ねて揺らいで誰かをも喜ばせられるような

そんなプログラミングがしたいです。

この世界に閉じこもって、専門用語やら技術やらに溺れながら

「○×でなければならない」とかって絶対を、どこかで感じながら

ただただ長く続くコマンドの羅列に自惚れてたら

狭い概念の中でしか使えないようなもんしか作れないから。

1つの世界に埋もれることなく

自分の核を揺らしながら生きていきたい…です。