frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

今の独語レベルって。

4月の旅行中に思った。

「わたし、独語できなくなってるわ(大汗)」

 

そんな訳で、再び独語をちょいと勉強したい気もあるんだけど

なにしろ仕事始まってしまうと、残業三昧になりがち。

でも、今度の職場は、もーしかすると早く帰れる日が多いかもしれない気配が。

 

で、とりあえず、今の私のレベルって、どんなもんなの?と

試しにネット上の「Einstufungstest / Placement Test」を受けてみた。

 

 

「30問中、21問正解です」

やべっ。9問も落としてるじゃないか(汗)

 

かくしてお勧めされたのは、C1。

昔のレベルで言うなら、初心者コースの終わりの方なので一瞬焦ったんだけど、

今のレベルは違うようで、C1は

中級者コースの終わりの方〜上級者の初めの方なようで一安心。

 

でもなんかなぁ、やっぱりZMP合格レベルは、もはや私の中には存在しないような気が。

そもそもギリギリで受かってるんだし、あれから3年以上も経てばそりゃそうか(笑)

 

あー、とにかくやばいな。忘れちゃわないようにしないと。

ゲーテのコースでも通おうかと思ったけど

冬学期まで、結構時間あるんだね(^^;