frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

観戦休憩中のお遊び。

昨日、夕方。

 

W杯ドイツ戦の後のイタリア戦までの間、

退屈しないようにと、

突然、父が1枚の紙切れを持ってきた。

 

書かれていたのは、

たけしのコマネチ大学数学科」での1問だった。

 

 

- 「A」〜「I」に、1〜9の数字を入れる

- 答えはいくつかパターンがある

- 7つの三角形の頂点の和が同じに

(※7つの三角形: A-B-G、B-E-F、F-D-I、I-G-H、H-E-C、C-D-A、D-E-G)

 

こーゆーのは燃える人間なので、

とみぃちゃん と 教授を巻き込んで、一緒に解いてみた。

 

30分程ボケーと考えているうちに、適当な公式が浮かんだので

適当な数字を、つっこんでいったら、どうやら出来たっぽい(^^; ←やっぱりいい加減。

A + B = D + E = H + I

B + C = D + G = C + H

C + A = E + G = F + I

 

適当人間(私)の出した答え:

A = 7、B = 6、C = 3、D = 5、E = 8、F = 1、G = 2、H =4、 I = 9

つまり、三角形の頂点の和は、どれも15。

 

でも、こんな考え方で正解なのかは、わかんない(笑)

勘で生きてる人間なのでなぁ(^^;

 

詳しい事はdankogaiさん所の

404 Blog Not Found」で。

 

それにしても、面白いねぇ、こういう問題って。