frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

ハロー?

TV観てたらベルさんだかが、電話発明した際に

電話交換手への呼びかけとして提案したのが

「ハロー」だとか言ってたので。

 

とりあえず、語源を調べてみた。

 

 

独語「Hallo」を調べると…

- holen(取ってくる、受け取る), rufen(呼び寄せる、呼ぶ) から

- 船頭さん?の掛け声「holla(Hol über)」 から

…の説に加え、Wikipediaでは

- ヘブライ語の「hala」(賞賛する)掛け声

- 仏語で溜め込んだ排泄物(^^;を一気に外に出す際に、通行人に言う「À l'eau」(気をつけて、水がドーンと流れてきますよー)

…とかって書いてある。へぇー。

 

英語「Hello」を調べると…

- hallo, holla, hollo の軽く注意を向けさせる掛け声から

- holla(止める)から

…と書いてある。へぇぇー。

 

・・・・・って、結局のところ、皆わからないって事ですね(^^;/

 

ちなみに独語でも、電話の時には「もしもし?」は「Hallo?」って言いますよね。

ドイツで電話受けた側の人は、名字だけを言い出す人が多いのですが、

私は日本語で受けたとしても、名字を名乗らない用心深い性格なので

独語で受けた場合も「Ja, hallo?」と、これまた聞き返し調で答えてました(笑)

 

かくして、万が一、電話をかけた側も名乗らないとか

「あにごんですか?」とか聞き返してくれないと、

永遠に「Hallo?」「Ja, hallo?」の応酬になっちゃうんですが(笑)

 

ついでに、写真撮る時の掛け声「ハイ、チーズ」に相当するものも

TVでのクイズ問題になってましたが、

独語では「Lächeln〜!」[れっひぇるん](笑って〜)と言ってました。

他にも言い方、あるんでしょうか?