frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

慣れた身体をおいて

6時起床。ね、ねむ…。

今日は何がなんでも、早くフランクフルトに向かわねば。

成田行の飛行機の離陸時刻は、13時35分。それまでに、お土産探ししてから空港に行くには、ホテルの朝食時間を待っていると遅すぎる。

って訳で、いそいそと着替えてトランク引き摺りながら、チェックアウト。どうもお世話になりました。ぺこり。

ところで、ホテルと言えば一昨日少し残念な事を知りましたよ。以前、何度か利用していたホテル「BAYRISCHER HOF」の前を通ったら、ドアが大きなベニヤ板で閉ざされていました。どうも潰れたようです。床が傾いてたからなぁ…しょうがないっちゃーしょうがないんだけど。Kaufhofの真向かいで便利な所だったのになぁ。残念。

そんな訳で、短い滞在でしたが、またの機会まで、ハイデルベルグ。ぺこり。

こうして、7時28分発の鈍行電車でフランクフルト中央駅を目指し、8時48分に到着。さてと、早速邪魔なトランクをコインロッカーに預けて…っと。まずはセンちゃんに宛てたお土産を郵送しなくっちゃ…ってーんで、駅構内の郵便局へ。が、まだ開いていない(^^; ので、とりあえず中心地Hauptwacheに移動。

さてさて、絶対行かないとアカンのは、SATURNなんですが、駅からすぐなので、サクっと到着してみると…ここもまだ開店前。ガーン。一体何時から開くのかと、あちこち見てみるも、どこにも営業時間が書いてない。うーん。

仕方ないので、SATURNは後で改めて来る事にして、他に開いている店はないか見てみると…かろうじて、KARSTADTが9時半からと書いてある。あと30分程、どこかで時間潰さないとアカンですなぁ。

でも、丁度良いので、そのままHauptwache駅から遠ざかる方向に歩いて行き、ここも馴染みのマクドで朝食を取ることに。でも、されどマクド。朝から油っこい物を食べる体力がなさそうだったので、Big Bacon & Eggsセットに。3.29euro(477円程)也。本当は最後にフライドポテトをもりもり食べたかったんだけどねぇ。

そうこうするうちに、9時過ぎたので、さっきのKARSTADT方面へ。早速、マルチメディアフロアを見るも、目的のSharpの電子辞書は見当たらない。うー。とりあえず、ここの1Fにも郵便局があるので、そこまで移動して、センちゃん宛の封書を郵送。すると、窓口のおじちゃんが「お客様は郵便局で普通口座をお持ちでしょうか?」と、口座の開設を勧められる。…って、すいません、今日帰国しちゃうんで(笑)

さて、それにしても困ったな。本当にSATURNは何時に開くんだろ?KARSTADTの隣のWOOL WORTHでも、ちょいとお土産のお買い物。

私の好きなSTABILOのpoint88の赤ペン、Lindtのチョコ、Ritter SPORT期間限定チョコなんかを抱えてレジに向かうと、なんか係りのおばちゃんは妙に気が早くて、私が渡した小銭を見間違えたりしてて…大丈夫か?(^^;

続いて向かうは、Lidl。ここではペットボトル入りのビールを2本、Knorrトマトとモッツァレラスープを買って、さぁ荷物も重くなってきたところで、そろそろSATURNさん、開いててくださいよぉう!

…と、歩いて行くと、おぉっ、開いてます、SATURN!(^o^)/ 10日に見た売り場まで足早に移動すると、149euro(21605円程)で、「PW-E510」がまだ売ってました。よかったー。これこれ。さ、お会計済まそうっと。

が、レジに並んで、順番が来たので、クレジットカードを見せると、これがカード類は一切使えず、現金でしか支払い出来ないんだそうで。え"ー!という訳で。仕方ないので、商品はそのままレジのおねーちゃんが回収してくれたので、そのままSATURNを出て、CITIBANKで現金おろす。ふー、予想以上に手間がかかるなぁ(笑)

でも、ついでなので、念の為、Citibankの前に建つKaufhofのマルチメディア売り場も寄って、お値段を確認。…って、あら、こっちでも売ってないや。そうなると、こりゃSATURNで買う以外道はないって事か。かくして、再度SATURNに戻って、改めて電子辞書を購入。やったー!やっと買えたよー(^-^)/

それから急いで、S-Bahnで中央駅に戻り、駅構内の本屋へ。ここではサンタノさんへのお土産で、雑誌を買いたいんだけど…目的のBRAVO Sportが見あたらない???うーん、おかしいな。スポーツ系雑誌は、沢山あるみたいだから、その中のどこかに混ざってて見えないだけかもしんないけど。電子辞書といい、playmobilといい、今回はどうもお土産運(?)が悪いなぁ。

仕方ないので、見える範囲で彼女の喜びそうなところを2冊「Sport Bild」と「Top in Sport Special Bayern München」を購入する事に。必死で高いところにある雑誌に手を伸ばしていたら、隣に立ってた男性が取ってくれました。ありがとうございます(^^) それから、私の分で勿論「Computer Bild」の最新号もキープして、っと(笑)

こうして3冊、どさっとレジに持っていったら、係りのおばちゃんが、1冊しかないのかと見間違えて、すごく安い金額を要求するので、「え!いや、あと2冊…」と言いかけたら、おばちゃん「あらら、(朝早いから)私まだ寝ぼけてるみたい(笑)」とのこと(笑) あはは。いやいや、そうですよね、まだ朝早いですよね(^^)

そんな訳で。だいたいお土産も揃ってきたところで、空港に向かわないとアカンです。急いでコインロッカーでトランク回収して、そん中にお土産をドカドカ詰め込んで…さぁ、空港へ。

・・・って、空港・中央駅間が、停車駅少ないような気がするんですけど…なんだろ?W杯の影響?それとも何か特急らしき物に乗り込んでるとか、はたまた単に私の記憶違いなだけか???

なにはともあれ、無事空港に到着して、ルフトハンザの長蛇の列に並び、チェックイン。めずらしく「席は窓際・通路側、どちらがよろしいでしょうか?」と聞かれたので、どちらの席も取れるくらい席が空いているらしい。そっかー。でも、通路側でお願いしまーす。

それから、12時50分まで、今度は空港の地下のスーパーで、引き続きお土産買い。玉ねぎスナックとパプリカポテト棒スナックに、チョコにインスタントアジア麺。よーし、これでお土産、大丈夫でしょう!

バタバタとB20ゲートに向かうと、今度はボディチェックがやたら厳しい。いつもは全く問題にならない、ズボンのベルトも腕時計も、あちこちひっかかって、ピーピー鳴っている。あうー。

続いたパスポートチェックも、係りのおにーさんが、何か手元のメモと私のパスポートを照らし合わせて、じっくり確認中。こんなに時間かかるのは初めてかも。日本人、何か世界的な犯罪犯しましたか?(^^;? おまけに、どういう訳か、気付けば私のパスポート、今回のドイツ入国時にスタンプを押してもらえてなかったらしい。以前のヴィザがパスポートに貼ってあるがために、いつも聞かれる「Leben Sie in Deutschland?」(ドイツに住んでるの?)に加えて、「Wann sind Sie gekommen?」(いつここに来たの?)まで聞かれて、結構時間がかかる。あらら、これもW杯の影響で警備強化してるって事なのかなぁ?

なにはともあれ、無事全てのチェックを通過して、B20ゲートへ着くと、まだ時間に余裕があったみたい。ほっ、よかった。いつもここではドイツの新聞が取り放題なので、普段は高いから(?)買わない「Süd Deutschzeitung」を読みながら搭乗時刻まで待ち、時間になったので機内に入ると、真ん中の列の席なんだけど、おぉ、隣もその隣の席も空いている!やったー♪長時間乗ってると、関節痛くなってくるんだけど、これなら姿勢を崩せるぞー。

そんな訳で、25分遅れで離陸した機内の中でリラックスしていると、機内のモニターに映る世界地図が新しかったり、なんかいろいろ新しい。W杯に向けて、いろいろ新しくしてるのかなぁ?なにはともあれ、ビール・白ワイン・コーヒーに牛乳と、ドイツの味を引き続き堪能し、日本に戻ってきたのでありました。

はいはい、ただいまぁー!

いやぁ、やっぱり海は良かったなぁ(^-^)

勿論、友人達に会えたのも良い刺激になったんだけど、この1年で自分がやってきた事って、なんだったんだろう?って、じっくり一人で振り返る良い機会になりました。

それにしても、自分の独語力が落ちている事に気付かされてガッカリしつつも、やっと独語に慣れてきたところで帰国ってーのが勿体無いですなぁ。おまけに、なんだか今後は独語だけ使えたんじゃ、一部の友人達には再会出来そうもないね…うーん、どうしようかなぁ。

なにはともあれ、日本以外にも知ってる世界があるって、やっぱり幸せだね。

まだまだ狭い世界しか知らないから、機会があれば、違う所にも行きたいな。

ではでは、また。

長い旅日記を読んでくれて、ありがとうでした(^^)

p.s.

オズちゃんから頼まれてた、成田空港で探した猫の置物は帰国後、見つけて購入する事が出来ました♪