frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

分娩する病院での検診

さて、いよいよ昨年11月に

分娩予約をしておいた病院への通院が始まります。

いやぁ〜、とうとうこの時期に入ったのかぁ。

本当に出産が近づいているのを実感するなぁ。

検診の予約をしておいた時間より前に、受付に行くと

先日まで通院していた病院から渡された封筒を含め、

診察券・保険証・妊婦健康診査受診票も提出。

すると、体重・血圧・検尿の検査は自分でやっておいて

体重と血圧の結果を診察受ける際に申告する...という説明を受ける。

なるほど〜。ここ混んでるからねぇ。

それくらいの作業は自力でやっておくのかぁ。

それらを全て済ませて、待合室で座っていると

予想より早く、診察室に呼ばれる。あれ?今日は早いな。

診察室に入ると、ベットでお腹を見せれる状態で横になるように指示があり

看護師さんが、腹囲・子宮底長を測り、

さらに軽くNSTで胎児の心音を確認したら、先生が来るまで待機。

前回は、この辺りの展開が非常に遅かったんだけど、

今回は時間帯が良いのか、さくっと先生ご登場。

あれ、しかも今日は女医さんだー。

が、先生がテキパキと手際よく、お腹のエコーを見始めると

またもや逆子になっている事が判明。がーん。

かくして、帝王切開の可能性が出てきたので

仮に予定日を確認して、エコー写真を2枚いただいて終了。

早っ。

薬を処方していただく事なく、診察だけの5分程度で済んでしまったので

拍子抜けしつつ、受付で診察料を支払うと、1,590円也。

次回はGWになっちゃうけど、それまで逆子体操をしておいて

検診して様子次第では、いよいよ帝王切開で本決まりしそうな気配です...。