frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

一番弱い人が一番困るから。

世の中、いろいろスパムに困ってる訳ですが。

私のブログも、

スパムがドンドコ送りつけられた事もあって

途中から、トラックバックもコメントも禁止にした次第。

ちなみに、迷惑メールやトラックバックスパムが送られてくると

すぐにトレースして、発信元IPを確認してますが。

で、私はフィルターだの、いろいろ機能使うから、まぁいいけど、

友人達の中には、PC関連は苦手なんだけど

勇気出してワクワクドキドキしながら、ブログ書いてみたり

メール送受信してみたりしてる訳で。

そういう人達が、一番困ったりすると思うんですね。

でも、それを取り締まるとか、対策取るとかなんとかって

何やったって相手は手段を変えてくるから、いたちごっこで、

その「スパムを送信しちゃうような人を生み出す環境」、

何か世間の概念からして変えないと、根本的な解決はしないんじゃないかと思ったり。

とは言え、そんなのすぐに変えられるもんじゃないから

とりあえず、繰り返しになっちゃうけど

全て他人任せで「やだやだ」って言うだけじゃなくて

自分も勉強して賢くなって、対策練っていかないとな。

何もしないで、非難ばっかするなら

それは何も克服できない程、精神が弱いって証だしね。

あー、強くなりたいなぁ。もっと賢くなりたいなぁ。