frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

市内観光

6時起床。

やっぱり昨晩早く寝たから、目覚めも早いなぁ。

幸い(?)あれから何事もなく、朝を迎える事が出来た訳だけど、いつになったら鍵が見つかるのかわからないので、それまでは部屋には貴重品は一切置かないようにしておかなくっちゃな。…と用心しつつ、朝食を取ってきてから身支度して、さて出発。一応、ホテルのフロントで、昨晩の係りの男性に「鍵見つかりました?」と聞いてみると「いや…」と一言。うーん、そっかー…。

なにはともあれ、今日の観光はハンブルグ市内です。あいにくの雨で寒いし、日曜日&祝日だから、あからさまに店も閉まってて、街は少々寂しい感じになってますが。こんな日に小さい町に出かけたりした日にゃ、さらに寂しい光景になっちゃいそうなので、計画的にハンブルグ観光は今日まで取っておいた次第。

で、どんな風に観光するか?ってーと、いかにも観光客な市内定期観光バスや遊覧船に乗ってグルグルするのです!わーいわーい。体力に自信がない私は、長時間歩く事が出来ないので、こうして座って観光できるものは有難い限り。

かくして、駅前の観光バスがいくつか並んでいた所へ行って、各バス会社毎に用意しているバス案内パネルを読んでみると、どうやら市内観光の相場は14euro(2030円程)。うーん、結構高いな。しかし「Hamburg Card」を提示すれば、11euro(1595円程)になるとのこと。このカードって確かハンブルグ市内の交通機関に乗り放題だの、特定の博物館やレストラン・お土産購入時に割引になるって以前ネット上で読んだっけ。うん、今日は市内を移動したいから、丁度いいかも。買ってこよーっと。

そんな訳で、昨日も寄った駅構内のトゥーリストインフォメーションに行って、大人用本日限り有効のカードを購入。7.80euro(1131円程)也。よっし、それじゃあ観光バスで市内周遊してきますか!…と1台のバスの前を通りがかると、大柄な黒人さんに声をかけられる。「市内観光は、いかがですか〜?」お、いいですね。ここも「Hamburg Card」を使えば、11euroになるみたいです。まぁ、どのバスに乗っても周る名所は同じようなもんだし…と黒人さんも言ってる事だし、気さくな感じでいい塩梅なので、このバスにしましょう。

こうして、2階建てバスの車内に乗り込んでみると、1階には若い男性のドイツ人の運転手さんのみ。あ、どうも。お邪魔します。2階に上がってみれば、先頭にお母さんと10才前後の娘さんがポツネンと座ってるのみ。うーん、人が少なっ。

とりあえず、適当に席に座って出発するまで待っていると、出発予定時刻の9時15分になっても客が増えない。う"ーん"。1階にいた黒人さんがやってきて「15分出発を遅らせたいんだけど」と言うので、そのまま30分まで待ってみるものの、やっぱり人は増える事なく、気温も寒けりゃ心も寒いバスの中で、例の親子と一緒に観光はスタートする事になったのでした。

すると黒人さんが2階に上がってきて「2組様なので、マイクは使わずに、ここで直にガイドしちゃいますね」とのこと。あら、ガイドを生でしてくれるんだ。てっきり何か録音されたテープでも流れるのかと思ってたよ。いやぁ、お手数かけますが、どうぞ宜しくお願いします。ぺこり。

そして、ガイドが始まるなり、まずは駅構内で流れているクラシック音楽について解説が。以前、ハンブルグ駅構内には、薬漬けな方々がいらっしゃったり、ゴミが落ちてて汚かったり、とにかく状況が悪かったそうな。そこで数年前から試しにクラシック音楽をかけてみたところ、改善されたとか。クラシック音楽には、簡単に言うと「気分をポジティブにする」効果があるらしいですよ。へぇぇ。知らなかった。

それから、ハンブルグは昔「Hamm」という村に出来た教会と、その周辺の住人を敵対する人達からかくまう避難所を作った「Hammaburg」が始まりだとか、第二次世界大戦時に金融庁だかは敵国の意図により焼け残ったとか、昔とある場所に高価な建物を作ったが設計図にトイレを入れ忘れてたせいで、建物の側に小屋を建ててトイレにしたとか、かつてはチリとの貿易が盛んだったからチリハウスなんて建物があるとか、なんやかんやと結構細かい話が出てきて、見所ならぬ聞き所満載で脳ミソはフル稼働。バスが少し進めば、何か名所が出てきて説明があって…の繰り返しで、もうどこを見たのか覚えてられない程ですわ(笑)

勿論、W杯の試合のあるスタジアムも通り過ぎ、13日に行った港の側では17日だかにクイーン エリザベス号が寄港するよって情報ありーの、ミヒャエリス教会前では一度わざわざ下車して、今度は運転手さんが戦争で焼け残った17世紀の建物Die Krameramtsstubenまで案内してくれたり、まぁ、ほんとにこりゃハンブルグ通になれますなぁ。

しかし、残念なのはなんと言っても天気が悪いこと。せっかくこんなに名所が見れるんだったら、ほんといろいろ面白いもん撮影出来たろうに、雨まで降ってたから、2階建てバスの取り外し可能な天井を開けて走る事が出来なかったんだよね。でもまぁ、面白かったからいっか。ちなみに最後の方で走りすぎたSATURNの手前で「えー、次に右手に見えますのはー…男性をここに預けておけば、何時間でも放っておける場所、SATURNです(笑)」とか言ってました。いや、私もここでなら何時間でも遊んでられるけどなぁ(笑) このハンブルグのは、ドイツ国内で最大のSATURNなんですって。まぁ、素敵♪

そんなこったで、1時間程すると駅前に戻ってきて、バスでの観光は終了!ありがとうございました(^-^)/

さてと、寒いから早く遊覧船に乗っちゃおっかな。地下鉄でサクサクっとLandungsbrückeに移動して、今度は遊覧船選び。うーん、丁度出発しそうなこれにしちゃおっと。船に乗り込むところで、係りのおじさんに10euro(1450円程)払って船内に入ってみると、広いっ。まるでダンスフロアみたいに広いスペースに、窓際に並んだテーブルと椅子。そして、中央には下に下る階段、その隣には上に上がる階段があって、試しに2階に行ってみると、こっちもそこそこ広い。バーみたいなカウンターがあって、すでにお客さん達が席を陣取って、ウエイターに何か注文している模様。おぉ、ここも船内で何かお食事できるんですね。(※ちなみに後で調べたら、最大500人まで乗れる船だったそうな)

とりあえず、2階は混んでいるので1階まで戻ってきて、2人のおじさんが窓際に座っているテーブルに、まだ空いてる席があったので、一応声かけてから座ってみる。ふむふむ。窓がそこそこ大きいので、外の景色がちゃんと見えてるし、まぁ、ここの席でいっか。…と思っていると、出発!

でっかい船だけに、揺れ方も優雅(?)でセカセカしてないですなぁ。それにしても、この船はどこを案内してくれるんだろう?(笑) 適当に乗ったから、全く行き先知らないや。ははは。

すると、どんどこエルベ川を西に向かって進みだし、絶対ないだろうと勝手に思ってた砂浜らしき場所が見えてきた。えー!こんな大都会に砂浜あるんですか!ってーか、水質はどうなんだろう?ここで泳いだりって出来るのかなぁ???ちなみに、この船でのガイドさんは、マイクを使って案内中。だけど、この砂浜については、全く触れてないような?

その代わり、聞こえてくるのは「右手に見えますのがぁ〜、第一コンテナ」「左手に見えてまいりますのがぁ〜、第二コンテナ」てな感じに、どこもかしこもコンテナの説明ばかり(笑) そりゃそうか。貿易港だから、そうなっちゃうよなぁ。ウエイターさんに注文しといたコーヒーで身体を温めつつ、ボケーっとコンテナの説明を聞きながら1時間経過。結局、どこもかしこも似通った景色を通り過ぎていき、元の港に戻ってきたのでした。あらら。ちょっと期待はずれかなぁ(笑)

かくして、予定していた観光プランは終了。え、えーっと。何して過ごそうかなぁ。

とりあえず、港の周りをフラフラ散歩してみると、今日は祝日にも関わらず、やっぱりお土産屋さんは開いてる。でも、お土産って言ってもなぁ…と思っていると、変なモニタ付きのマシンを発見!マシンの上方には、カメラのレンズがついてて、そこで自分の姿を撮影すると、ハンブルグの名所の写真と共にコラージュされた絵葉書が出てくるのだそうな。ワクワク。ついでに、デジカメで撮影したデータをメモリカードから読み込んで、それを絵葉書としてプリントもしてくれる模様。お、いいじゃないですか。私は自分の姿を撮影するのは嫌いなんで、デジカメのデータをプリントしてみようかな♪

…と思いきや。やっぱり、ここはドイツなので、デジカメのSDカードを挿してみても「認識できません」と画面に表示されて終了。がっかり。相変わらずマシン物が壊れたまま放置されている事が多いですなぁ、ドイツ(苦笑)

それから、とりあえず地下鉄で中心地まで戻って来て、フラフラ散歩してみるも、やっぱり祝日の街は寂しい。

ちなみに街のあちこちには、W杯記念のイベントとして「青く光るゴール」を置いてるんだけど、市庁舎にもあったりなんかして。W杯っぽくて良くもあるけど、建物とミスマッチな気もして、私はあんまりなんだけど。新聞読んだら、このゴールを気に入ったから我が家にも置きたいって言ってる一般人がいるって記事が載ってました。…って、いや、本当かどうかわかんないけど(笑)

それにしても、そんな市庁舎前ですら人が少ない。初めて見かけた「かわいい子供向けっぽい乗り物」にすら、人が乗っていない。うーん、そりゃそうか。こんなに寒いと観光どころじゃないよね。私もどこに行こうかなぁ。映画館か博物館かなんかかなぁ。でも、映画は今丁度見たいのがないみたいだし、地下鉄駅構内に貼りだしてあった、Deichtorhallenのイベントが少しだけ楽しそうだったんで、まぁ、行ってみるかー。

が、そのイベントは、まだ先の予定だったらしく、今はチャップリンに関する展示物。あうー。結構好きは好きだけど、7euro(1015円程・Hamburg Card割引では5.5euro=798円程)払って見たい程でもないしなぁ。ちなみに外では、何か気球があって、タイミングがあうと乗れるらしいけど、とりあえず高所恐怖症なので、それは勘弁(苦笑)

そうこうするうちに、小雨が振り出したし、疲れてお腹も空いたので、どこかレストラン探ししますか。

が、ちょっとここ数日気になってたレストランが、Congress Centrum Hamburgにあるみたいなんで、そこまで移動してみると、なんか思った以上に高そうな雰囲気です。メニューが外に出てないかと思って、周りを確認してみるものの、どこにもそれらしい物がなく、貧乏旅行中な自分には、ちょっと問題アリな気分。うーん。

・・・・・かくして、近くのDammtor駅構内に入ってみると、美味しそうなケバブ屋さんが。おぉー!と思ったら、生憎店内を清掃中だかで、中に入れないっぽい。仕方ないので、結局マクドへ。ま、いっかー。

そして頼むは、お得なセットSparmenu…と思いきや、どこにもメニューに書いてないっぽい。うーん。何かセットはないのか?と店員さんに聞けば、ビッグサイズなセットMaximenuならあるとか言われて、渋々それを注文。マックリブで頼んだはずが、ビッグマックで出てきたので「マックリブですが」と言うと、あからさまに嫌な顔をして、ため息をつく店員。あー。相変わらずだね、ドイツのマクド(-_-; こんなんでW杯ん時、大丈夫かよ。

そんな訳で、少々ゲンナリしつつ、店内で大盛りなポテトをいただいていると、他の店員さんがやってきて、何やら新作デザートだかの試食をお勧めしてくださいました。うーん、でもポテトで腹いっぱいなんで、すいません(^^;

結局、マックリブは持ち帰る事にしたものの…なんか疲れたな。寒いし、店やってないし、見たいものも特にないし…ホテルに戻るか。明日はハンブルグ離れるしな。体力温存しておかないと。

そして、ホテルに戻ってフロントに行くと、例の係りの男性の代わりに、もっと地位の高いと思われる男性が立っていて、部屋番号を伝えるとアッサリ失くされたはずの鍵が登場。謝罪もなけりゃ、どこで見つかったとか説明もないのは、例の男性じゃないから事情を知らないのかもしれないけど…これまた、いかにもドイツだよなぁ(苦笑)

なにはともあれ、鍵が見つかって良かった良かった。

かくして、今日は安心して部屋で昨日の続きで友人達に電話して、明後日以降の日程が、だいたい決まりました!よし、これで一安心。…と、ふと窓の外を見ると、すっかり晴天に。もー、私がホテルに戻ると晴れるんだからー。さすが雨女だな、自分(苦笑)

でも、もうすっかりリラックスして、パジャマに着替えちゃってるし、改めて外出する体力もないので、大人しくMTVLet's Dance(※「Shall we dance?」のドイツ版)を見ながら夕飯にマックリブを美味しくいただいて、眠りについたのでした。あぁ、冷めてても美味しいな、マックリブ…。