frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

北海?

6時起床、7時朝食。

いやぁ、ブレーメンInterCityも、やっぱり朝食いいねぇ。

 

 

食べ始める前に、まずチェリーヨーグルトにミューズリーをよくかき混ぜて、ミューズリーが水分吸ってやわらかくなるよう放置。それからオレンジジュースで、身体に水分与えて、そしたらメイン(?)の準備。パンをまずナイフで横から2つに切って、その上にバター塗ったら、チーズとハムをのせて、それにガブっとかぶりつく、と。濃いチーズの味にハムのジューシーさが混ざり、それをバターのほんのりとした甘さが包み込んで…その濃い味を香ばしいパリパリしたパンが、丁度いい塩梅に薄めてくれるのが最高。途中でニュルンベルグソーセージやスクランブルエッグをつついては、これまた深いけど苦くないコーヒーで流し込んで…と夢中で食べてると、パン終了。デザートにチェリーヨーグルト&ミューズリーをいただいくと、もうお腹いっぱいで「お昼は要りませ〜ん」って大満足。あー、しあわせ。

 

こうして、いろんな意味で準備が整ったところで、9時にホテルを出発!次の目的地へ向かうため、今日はGerman Rail Passは温存してNiedersachsen Ticket Singleを購入。17euro(2465円程)也。(※DB窓口で買うと19euro) これでニーダーザクセン州を鈍行電車で移動できるんですが、まず目指すのは ブレーマーハーフェン

 

何故にそこを目指すのか?と言うと、単に海が見れそうだったから(笑) それと港は独語で Hafen なはずなのに、この地名は Bremerhaven でスペリングが変わってるから、ひねくれてる私は興味が沸いた次第(笑)

 

かくして、9時34分発・10時26分着の電車に乗り込む前に、何か電車ん中で読むのに手頃な物はないか、駅構内の本屋をチェック。そしたら日本のアーティストや文化を紹介してる、若者向きの雑誌「Peach」を発見。3.90euro(566円程)也。…って、面白そうだけど荷物になるので買いませんでしたが(^^; あと愛読しているComputerBildは、DVD付きが3.30euro(479円程)、CD-ROM付きが2.30euro(334円程)、どちらも付かないのが1.30euro(189円程)の3種になってました。初めて見るDVD付きは映画1本収録されてるっぽいけど、私は一番安いのでいいから、荷物にならないように旅の後半で買おうかな。

 

って訳で、結局何も本は買わずにキャンディーだけ買って、電車で移動して、あっと言う間にブレーマーハーフェンに到着。早速、駅のコインロッカーに、2euro(290円程)でトランク預けてから、街中へ地図も持たずにブラブラ散歩。

 

それにしても寒い寒い。雨が降り出しそうだけど、中心地目指して勘を頼りに駅前のバス停を無視して歩き出す。だいたいドイツじゃ、駅と中心地がちょっと離れてて、中心地の真ん中には教会があるはずだから、教会を目印に歩いていけばいいはず。が、目についた教会に辿り着くも、そこは中心地というより住宅街っぽい雰囲気。あれー?(汗)

 

そこから大きめな道路を探して、引き続き歩いていくと、確かに店はあるけど「小さい商店街」って感じ。うーん、この街は思ったより小さいのかな?まぁ、それはいいから、とにかく海が見れたらいいんだけどなぁ。確かに海鳥らしき鳥達は上空を飛んでいるから、海はそんなに遠くないはず。

 

そうこうするうちに、確かに川っぽい所や、いかにも港っぽい雰囲気の場所にやってきた。うーん、方向としてはあってると思うんだけど…と、やっと見つけた市内地図を見てみると、現在地とは違う方面に「Mitte」(中心地)と書いてあった。んあ?Mitteという地名じゃなくて、中心地だよね(汗) あらー。意外に駅から離れてるんだね。こりゃ、中心地に行くのは諦めるしかないかなぁ…。

 

雨もポツポツ降ってきて、寒いし疲れたし…と思っていると、何やら見覚えのあるロゴの書いてあるデカイ看板が。大好きなNORDSEEじゃないですか!え?ここって本社なの?まさか偶然本社に辿りついちゃうとはな(笑) いつもお世話になってます。ぺこり。

 

でもね、いや、違うのよ、私が見たいのはNordsee(北海)の方でんがな(笑)

 

って訳で、とにかく寒いし、駅まで引き返す事に。途中、教会前で開かれてた市場を見たり、郵便局でまた記念切手買ったりしつつ、駅に戻ると次の電車までの時間が中途半端。駅はそんなに大きくないから、ゆっくり休んで身体を温められそうな場所もそんなにないみたいだしなぁ…。

 

かくして、今度はバスで移動しようと、交通網のインフォメーションセンターで、中心地への行き方を聞いてみる。ふむふむ、506番〜509番のバスに乗って Großekirche で降りればいいんですね。情報ありがとうございます(^-^)!ちなみに切符は自販機で買えて、片道1.95euro(283円程)。買ってから90分以内で往復すれば、この切符1枚で済むんだって。

 

早速、切符買ってバスに乗り込むと、10分くらいで到着。なんだー、さっきあんなに歩かないで素直にバス使えば良かったな(笑) でも、歩いたおかげでNORDSEE本社見れたんだしな。…と、ふとここで切符について思い出す。あ、今日 Niedersachsen-Ticket持ってるやん。これでバスとかも乗れるんとちゃうの?(笑) よし、帰りのバスん時に使ってみよう。

 

かくして、着いた場所を改めて見れば、あからさまに中心地な雰囲気。早速、KARSTADTに入ってコーヒー(1.60euro/232円程)を飲んで身体を温め休んだら、また出発!

 

KARSTADTを出てみると、なにやらショッピングセンターみたいな感じになっていて、そちら側に行くとお待ちかねの海に出会えるっぽい。やったー♪それにしても、随分活気があるな、ここ。お台場みたいだ。店が沢山並んでいるところを、ちょっと歩くと外に出られる場所発見。ここの回転扉をくぐると…やっぱり寒い。でも、水です。水が見えます。きゃーきゃー。

 

…と、ここで喜んでいるものの、実はこれはWeserという川。川と呼ぶにはデカイ気がするのは、ここは北海へ続く河口だからなのでした。もういいでしょ、うん、これは北海なの。(←言い切ってみる) うわぁ〜ん、会いたかったよ、北海さん。ちゃぷちゃぷ音が聞こえるし、さすが海に近いだけに風も強くて寒いけど、でもやっぱり嬉しいなぁ。

 

土手というか、波打ち際というか…そこに沿って遊歩道(?)があって、その側を今はドカーンと開発中。ホテルとか出来るらしいよ。いいなぁ、将来こんな所に泊まれるのか。と、ふと気付けば工事中の沢山のシャベルカーの様子を見てた他のお客さんが笑ってる。ん?1台のシャベルカーが砂地にハマって動けなくなってるやん(笑) 大丈夫か(汗)…とまぁ、こんな調子なので、ここの完成も、相当先なのかなぁ?

 

しばらく遊歩道を歩いてると、その先に水族館発見。あー、あるとは聞いてたけど、ここにあったのか。大人入場料は6euro(870円程)だか。張り紙がしてあって「今は鳥インフルエンザの影響で、野生の動物は引き取る事が出来ません」と書いてあった。あー。確かにね。おまけにニュースで猫にも感染したって言ってたしね。ほんと迂闊に触れないよね。

 

水族館の内部は、まぁ…えー特に興味はなかったので(笑)、再びさっきのショッピングセンター方面へ。センター内にあったドラッグストアROSSMANで、旅行用のミニサイズシャンプー(0.50euro/73円程)と歯磨き粉(0.29euro/43円程)とチョコduplo(0.20euro/29円程)購入。2.90euro(421円程)也。

 

さてと、そろそろ今日の最終目的地クックスハーフェンに向かいますか。

 

バスに乗り込みNiedersachsen-Ticketを車掌さんに見せて確認すると、案の定、このチケットだけで往復できた模様。駅に到着して時刻表を見ると、まだ少々時間があるので、駅構内のキオスクっぽい本屋で本をチェック。今まであまり見なかったプログラミング系の雑誌を探してみたら、これが結構あったので薄いJavaの本「Java SPEKTRUM」を購入。5.90euro(856円程)也。

 

コインロッカーからトランク取り出して、4番線のホームに向かうと、すでに2両編成の電車が来ていた。乗り込んでみると、これが懐かしい雰囲気。Staufenに住んでた頃に、毎日Bad Krozingenから出ていたローカルな電車に乗って通学してたけど、その車両にソックリ。走り出すとさらに「プォープォー」って、ときどき鳴らしてたり、辺りは畑しかありませーんって感じのところを、ズンドコ走り抜けていく感覚も似ているなぁ。

 

こうして約50分程で終点駅のクックスハーフェンに到着。これまた知名度は低いと思うんだけど、ここもブレーマーハーフェン同様に、スペリングが変で Cuxhaven と書くんだけど。そもそも独語で C から始まる言葉や地名なんて、珍しいんじゃないかと思ったり。デンマークとかに近いっちゃ近いから、その辺りの影響なのかな?

 

なにはともあれ、どんだけの規模の街なんだか、地図だけじゃ想像つかなかったんだけど、駅に着くなり近くにrealマクド発見。・・・・・よし、ここでも生きていける(笑)

 

かくして、そこから10分くらい歩いた所に、今日泊まるホテルHotel Stadt Cuxhavenにチェックイン。いつもと違うのはフロントのおねーちゃんに「お仕事でいらしたんですか?」と聞かれたから、いや、プライベートで…と答えたら、保養地料(Kurtaxe)が別途0.90euro(131円程)かかるんだってさ。あら、そうなんだ。確かに保養地には、そんな特別料金が別途発生する所もある…って、ホテル予約サイトとかに書いてあったから、これがそうなのね。って訳で、ここの宿泊料は、朝食込みで1泊57.90euro(8396円程)也。

 

部屋に入ってみると、ドアの作りが寮みたいで、内側から鍵かけるタイプ。でも、TVもシャワーもトイレもあるから、問題ありませーん…って、TVが壊れて何も移らない(脱力) でもいっか。

 

って訳で、早速街を観光。なるほど、TitiseeやBodensee近くみたい。保養地ってーのは、どこもこんな感じなのね。中心には御馴染みのKARSTADTやら、WOOL WORTHや洋服屋さんがズラリと並んでたので、普通にWOOL WORTHで安売りの靴下買ったり、その中のレストランで「チーズ&ベリーケーキ」とコーヒーを味わいつつ、まったり休憩。それにしても、本当に天気が悪い。寒くて寒くて、この場所でこそ、本当に北海が眺められるはずなのに、海に近づく気力と体力が今はない。うーん、明日、ここを出発する前に散歩して来ようかなぁ。

 

かくして、駅前で見つけたrealで、ミニシャンペン・チーズ・ニシンのパプリカソース和え缶・Stangen(ブレッツェルみたいな生地の棒状のパン)を夕飯に買って、ホテルに戻りシャワー浴びると、外でサッカーだかして遊ぶ子供達の声を聞きながら、のほほんと夕飯をいただいたのでした。

 

明日晴れるといいなぁ…。