frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

10周年!

・・・あっ、そういえば!

今日ってば「anney's room」10周年記念日じゃないですか。

あいやー、本当に何も特別なイベント用意してないよ(苦笑)

という訳で、Internet Archive

過去の「anney's room」をご覧いただいて、

懐かしみ楽しんで(?)いただければ幸いです。

なにはともあれ「ありがとう、10周年」。

(・・・・・どこかで聞いたフレーズだな(笑))

1997年のサイト

(URL: http://www.media.or.jp/web/anney/

1995年12月頃にHTMLを「Mac Power」の連載で勉強しながら、最初に作ったデザイン。

残念ながら、一般公開時の1996年のサイトのデータは、存在しない模様。

今のブラウザーで見ると、センタリングされて見えないトップ画面が悲しいですが(苦笑)

あとサーバーの都合で、拡張子は.htm などと3文字、ディレクトリ名も5文字まで…という制限がありました。

当時は、Macネタ と Macで描いた絵 を展示するのがメイン。

せっせと、あちこちの検索サイトに「初心者と中級者向けMacのサイトです」と登録しまくりました。その頃のPC雑誌や情報って、専門用語が平気でポンポン出てきてて、あまり初心者向けじゃなかったから、もっといろんな人にMacの楽しさを知って欲しいな…と思って、初心者向けのサイトにしましたー。

その他、お客さんへのアンケート「体温」(平熱を教えてもらって、全国的な平熱って何度なのか調べるだけのもの)「Macの機種」(お客さんの使用Mac機種とメアドを登録していただき、同じ機種同士でトラブル解決などで連絡を取り合い助け合えれば…というコンセプト)もあったり、ときどき「隠し部屋大会」を開催してました。初期には、作曲したへなちょこ曲のMIDI音源や、Real形式の音声も置いたりしてたよなぁ。

女性でサイト開設している人が、めずらしかったらしく、いろんな方に見ていただき、お知り合いになれました。私がwebデザイナーとして仕事する事になったのも、サイト訪問者の方々にお声をかけていただいたのが、きっかけでした。

2001年のサイト

(URL: http://www6.big.or.jp/~anney/

1998年からは、サーバーの容量不足とCGIperl)いじりしたい…という理由で、BiG-NETへ引越し。

一時biglobeにも一部コンテンツを置いてたけど、何かサーバーの調子が悪くて、思うようにスクリプトが動かなかったんだよね。ここでtelnet経由でサーバーに入ってperlスクリプトを書くようになり、その経験を活かして2000年には念願のwebプログラマーに転職。

Macネタ中心だったコンテンツは、だんだんドイツネタに片寄っていくのでした。この頃に「frei」の前身「らふにっき」や「記憶の底。」も書いてたみたいです。ドイツネタも、やっぱり私が留学しようと計画してた頃には、特に海外でのインターネット接続に関する情報が少なかったので、その辺りを皆さんにお伝え出来ればなぁ…と思って書いてました。

2003年のサイト

(URL: http://anigon.net/

2002年12月、ミュンヘン留学中に、これまた念願のドイツドメイン取得。そして、サイトもお引越し。

引越し作業は主にネットプールでやりました。いやぁ…作業しにくかったー。「引っ越しました」の画像は、ノートブックPCのトラックパッドでコツコツ描いて、それを携帯経由でネットに繋いでアップしました。

2004年のサイト

(URL: http://anigon.net/

ちょっとトップページを変えたりなんかしつつ、正式に日本語版と独語版の両バージョンを作ったのでした。

おかげで、ドイツ人からのメールも増えました。

2005年5月には、サーバートラブルが発生したのを機会に、現在のanigon.netへお引越し。

…というか、お引越し作業、まだ完了してないんですけどね(苦笑)

・・・・・という訳で、現在に至ります。

Macネタが書いてあるかと思いきや、今はメインマシンがWindowsで「Mac日記」は、ほぼ物置き場状態になってますが、アクセスログをたまに見ると、未だに過去の「Mac日記」を見てくださっている方もいらっしゃるようで。古い情報だし、「いかにもオタク」な口調なのに(笑)、読んでくださりありがとうございます!

最近は、プログラミング関連とドイツネタが多いんですが、この先、どんな展開になるのかな。

これからも、どうぞ宜しくお願いします m(_ _)m ぺこり