frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

逃亡旅行。

早朝5時10分、携帯のアラームで目覚める。ねむー…。

今回はPCも携帯も持たない旅行なので、しばらくチェックできないだろうメールを身支度しつつ受信してみると、オズちゃんからメールが。

「実は先日旦那が日本に出張して、その際に空港で買った添付の写真の猫の置物を気に入ったんだけど、出来ればもう1つ買ってきてくれないかなぁ」

おっと。いきなり初っ端から課題ですか(笑)

って訳で、成田空港で、その課題をこなそうと頑張ったのだけど、空港内も広いんで、一体どこで売ってるんだか見つける事が出来ないまま、9時55分離陸。あー、ごめん。オズちゃん。日本に帰国してから再度探すからねー。

かくして、ワールドカップ仕様の飛行機で毎度のフランクフルト空港にやってまいりました。今回は機体がしばらく揺れ気味だったり、機内がめちゃ混みで、残念ながら一部のお客さんのマナーが悪くてガッカリしつつも、無事到着。空港内をバスで移動してたら、見えてくる景色が独語の世界で、なんか「飛行機ん中で座ってるだけで、海外に着くなんてすごいよな」とかって、改めて思ったり。

それにしても。本当に独語は「旅の途中」以来、習ってない訳で。ここ1年程で独語で話した回数なんて、4回程度なんで、ほんと自分の独語が心配ですわ。

てなこったで、なにはともあれ中央駅まで移動してきて、ホテルにチェックイン。フランクフルトでは、今回は好きな「InterCity Hotel」に宿泊ですよ。すぐに明日移動しちゃうから、1泊だけどね。ドイツに初めて来た時、最初に泊まったのも、このホテルなんだー。

ちなみに今回チェックインしてみたら「Kombi-Ticketは要るか?」と聞かれて、何かと思ったら市内交通網乗り放題チケットでした。あら、親切さん。InterCiryは、他と比べるとお値段的に微妙に高くて1泊7,300円なんだけど、このチケットをいただけるんだったら、このお値段でも納得だなぁ。

かくして、早速荷物置いたら街中へ出発。

まず行きたいのは郵便局。ミエちゃんに頼まれて持ってきた日本の雑誌を、とりあえず郵送してしまいたいのだけど。記憶が定かでないけど、ふと気付けば中央駅内に郵便局が。あれー?前回あったっけ???なにはともあれ、ホテルの目の前が駅なので、重い雑誌を持ち運ぶ時間も短く済んで、4.30euro(623.5円程)で郵送の手配完了。えがったえがった。

ついでに駅の窓口でGerman Rail Passを購入したいところだけど、万が一、クレジットカードが使えなかったりすると、手持ちの現金では足りないので、それは後回し。それより今回携帯&メールが使えないから、駅の自販機で5euro(725円程)分のGo Bananasを購入。これで公衆電話からの通話も、安く済むでしょう…って事で、早速日本の両親に電話。無事着いたから安心してねー。

さてと。じゃ、まずはCitibankのあるHauptwacheまで移動しますか。S-Bahnで到着するなり、Citibankで現金もおろして一安心。じゃ、買い物しよっかな♪

まず最初に行ったのは大好きなSATURN。言うなれば、ドイツのビックカメラのSATURNでチェックするのは、電子辞書。今回実はちょいと独語仲間の御使いを申し出て、独英・英独辞典を買う予定なんだよね。って、実は私もずっと欲しいと思ってて。以前の留学時に安売りされてた「LanguageMan basic」を7.95euroで買って持ってるんだけど、なんせ収録2万語で少ないから、英会話教室通った時には頼りにならなかったんだよね。

かくして、自分用と友人用とで購入したくて、機種も狙ってるのがあるんだけど。私は主にCASIOで、友人のはSharpFranklin。私は英会話レベルが低いので(笑)、収録単語数がそんなに多くない学生向きので良いんだけど、とにかく実際にいじってみないと、どれがいいのかわかんないので、こうして来た訳ですが。…い、いじれない。サンプル品とかないんだね。うー。でも、とりあえずお値段がわかったので、メモして調査終了。

それから毎度御馴染みのWOOL WORTHKARSTADTの方に行こうとするんだけど…それにしても、この歩行者天国の片側がドカンと工事中のところ、前回来た時も、留学の最後に寄った時も、すでに工事中だった気がする(笑)いつになったら完成するんだ?相変わらずマイペースだな、ドイツ。

WOOL WORTHでは、なにはともあれCD売り場へ。今回の旅の目的の1つはSashaのシングル曲「Slowly」を入手する事でもあって、ドイツはあちこちでCDの値段が違うから、CDショップで買うよりも安売り屋で買った方がいいかと思った次第。で、目的の曲は最近ヒットしたので「春のヒットソング集」みたいなCDに収録されてないかな?と期待したものの…ない。その他、ドイツで流行ってた系の曲で好きな曲が入ってないか調べても…ない。Xavier Naidooは入ってるんだけど、実は最近の曲はあまり好きじゃなかったりで、イマイチ。うーん、残念。

それから、KARSTADTでは、これまた頼まれ物のplaymobilをチェック。春の新作で、ワールドカップを控えて関連物が出てるはずなんだけど、どういう訳か頼まれた型番の商品がない。おかしいな???小首をかしげつつ、そこらにあった新作カタログを見てみると、目的の型番のところに気になる文字列が。「ab Ende April!」(4月末より!)・・・・・って、今まだ4月中旬なんですけど?(汗) い、いや、でももしかすると店では、早めに入荷なんて親切さんな事してくれるかもしれないしね。よし、お店の人に聞いてみよう。

あにごん「すいませーん。ここに4月末って書いてあるんですけど、こちらではいつ入荷し…」

お店の人「あ、5月頭だね」

・・・5月頭。終わったな。しょうがない、代わりの型番をお土産にするかぁ…。ごめんね>依頼人さん。

ついでにここでも電子辞書の値段や種類に変わりがないのを確認しつつ、その周りにあるドイツの家電につくづく感心。うー、何度見ても惚れる。羨ましいな、このデザインの良さ。いいな、いいなー。

さてと、そろそろ疲れてきたので、道を引き返しつつLIDLに寄って夕飯(?)の買い物。と言っても機内食で、ドカーンと食べた後だから、チェリーヨーグルトと人参ジュース(500ml)を買って、0.70euro(102円程)也。やっすー。嗚呼、ありがたや。庶民の味方、LIDLさん。ちなみに、Weizen Bierまでペットボトルに入って1本単位で買えるようになってました。昨年はPilsnerっぽいのしか種類がなかったし、6本セットでしか買えなかったはずだから、嬉しい進化(?)ですねぇ。

かくして、中央駅に戻ってきて、German Rail Passを買おうと窓口を見ると、長蛇の列。こりゃ、ダメだ。明日にしよう。

こうしてホテルに戻ってきて、ヨーグルト食べつつ久々のドイツTVを満喫して、21時には眠りについたのでした。