frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

海へ行く準備。

前回のドイツ旅行から1年以上が経過。

その間、仕事に全力注いで、

身体も精神もボロボロになっちゃったから

こりゃ海辺で心を空っぽにしたいと思ったのは、2月のこと。

それも東京の海じゃなくてね、

どっか外国の青い海。

そう、どっか外国の・・・・・。

そんな訳で、今回もルフトハンザで行きますよ。え、どこへ?って、勿論ドイツです(笑)本当はノルウェー方面も興味あるんだけど、とにかく外国語を使う環境から離れて、しばらく経ってしまってるから、やっぱり外国は不安。ドイツなら独語が通じるから、それだけで安心よね。

かくして、今回はドイツの海を見るための旅なのですが、どんな準備をしたのか、ざっと一覧をメモっておきます。これからワールドカップでドイツに行く人も、いらっしゃるかもしれないし、何かの参考になれば幸いです。

■飛行機

WEB得42」69,000円+税とかで、85,740円也。

成田・フランクフルト間の往復です。最近ドイツのが物価上昇中でチケット、日本のが安いっぽいですよ。

■空港までのトランク宅配

スカイポーター」往復で3,280円也。

■保険

新・海外旅行保険【off!(オフ)】」細かく設定した15日分で4,090円也。

■現地通貨

お金は現地Citibankで引き出し予定。

ちなみにフランクフルト空港〜中心地までの移動には、S-Bahnで片道3.35euro(486円程)かかるので、その程度の小銭はEUROですでに持ってます。独語のわかる方はドイツ国内の支店検索で前以て、Citibankの場所を調べておくといいかも。

■ドイツ国内移動手段

今回German Rail Passを現地で買ってDBで移動。

5日有効チケット2等車用で180euro(26,100円程)也。

German Rail Passは、大きな駅じゃないと売ってないので、フランクフルト空港駅かフランクフルト中央駅で購入するのがベストじゃないかと。ちなみにDBのサイト上には「German Rail Pass Booking」というページがあるけど、なにやらシステムが壊れてるんだかで実際は購入できないそうですよ(苦笑)代わりに以下の駅で買ってくれとのお返事が来ました。※2006年4月13日現在

- Basel

- Berlin - Schönefeld Flughafen (Airport)

- Berlin Zoologischer Garten

- Dresden Hbf

- Düsseldorf Hbf

- Düsseldorf Flughafen (Airport)

- Frankfurt (M) Hbf

- Frankfurt (M) Flughafen (Airport)

- Hamburg Hbf

- Hannover Hbf

- Heidelberg Hbf

- Köln Hbf

- Köln/Bonn Flughafen (Airport)

- Leipzig Hbf

- München Hbf

- München Flughafen (Airport)

- Stuttgart Hbf

■ホテル

一部事前に日本から予約済み。予約に利用したのは、以下のサイト。ちなみに私が好きなInterCity Hotelは、日本の代理店経由の方がお値段が安い事が多いです。

- Bookings

- アップルワールド

- Hotelsee.com

- HOTEL RESERVATION SERVICE