frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

ファイルメーカーなんぞを。

日常ネタが続きましたが。

プログラムの勉強はしてまっせ。

ってーか、母のサイトで、いじってる部分があって

その都合でファイルメーカー評価版をダウンロードして

スクリプトを仕掛けているところ。

おまけ。

Dschinghis Khan

ジンギスカンの歌詞が独語だったとは…。

聞いた事があるのかもしれないけど、すっかり記憶から抜けておりました。

ここ数日で訪問したサイトたち。

STAMP-IN-OUT!

指定した写真や絵を、切手型にはめ込んで表示してくれるという

完全お遊びサイト?

Surftp

前以て登録しなくても使える、ブラウザー経由のFTPソフト。

Bloglines

ニュースフィード、ブログ、動画像コンテンツを検索、閲読、作成、共有するための無料のオンラインサービスです

…だそうです。

Grub

SETI@HOMEみたいに、協力者にソフトをダウンロードしてもろて

インターネット上のサイトをチェックした結果を

1つのデカイ検索エンジンのデータにしちゃうって事らしいどす。

今日、うちのサイトにも来てました。

なんでもRSS!

MyRSSと同じコンセプト

指定したサイトの内容から、RSS Feed を生成してくれるサイトです。

でも、それでも、どちらでも生成できないページが結構多いんだな。

TEXTPATTERN

webサイト・ブログ生成&管理ツール

詳細はまだよく読んでませーん。

で、ファイルメーカーですが。

なんか随分、7になってから、

RDBらしい雰囲気になったんですねぇ。知らなかった。

おまけに、インスタントWEB公開でサクっと

ポート番号設定して、ブラウザーで見れるように仕掛けられるんだね。

で、評価版は30日間使えるので、

その間に、スクリプト作っちゃって、

あとは母に渡して使っていただこうというつもりなんで

急ぎで作業してますが、結構クセがあって大変ですな(^^;

URLを指定した先に、ブラウザーで飛べるとか言うから

飛び先に、"http://ホスト名/" & フィールド名 とかにしたら

何故かホスト名の後のスラッシュが勝手に2つ入っちゃって

目的のURLに行けないとか。

自動で画像を読み込むのも苦戦して、結局

sevensdoor.comを見て解決したり。

他にも細かい所で、出来ない事が沢山あって、

手足を縛られながら作業しているような不自由さなので

慣れるのが先か、飽きるのが先か?って

自分でハラハラしております(笑)