frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

ごめんね

今日も妊娠健康診断の日。

前回の検診以降、ちょっと妊娠とは無関係な所でトラブルが発生して

十分に休息と栄養が取れていなかったので、とても心配していたのだけど。

いつものようにお腹のエコーで診ていただくと

前2週間程の成長はしていなかったけど、

一応、100g程増えていたようだし

自分のへその緒で遊んでいる胎児の姿が映って、一安心。

それにしても、ここ数週間のお腹の重さたるや

急激に体感するようになって、寝る時も仰向けは苦しいし、

階段の上り下りも辛いし、靴下もやっと履ける感じで

この先、三ヶ月もあるのに、自分体力なさ過ぎ...とか思ったり。

あと、恥ずかしい話だけど、オマタがお腹の重さで圧迫されてか

ドンドン腫れていってて、今までは長時間立ったり

同じ姿勢で座ったりすると腫れを感じていたのが、

なんだか最近は、ずーっと腫れているのも困りもの。

ちょっと痒かったりもするから「カンジタかしら?」と疑ったけど

おりものの様子から、そういう訳でもないようだし、

まぁ、とにかく身体が弱ってるのかもなー...って思ったり。

で、検診はその後、貧血とかの確認の為、採血があって

あとは花粉症の季節だからなのか、朝起きたら鼻血っぽい時もあったので

小青龍湯を処方していただいたりしました。

そんなこんなでしたが、今回は妊娠中期で使用出来るらしい

区の超音波検査無料券を持って来てくださいね〜...と言われて提出したので

なんと健診料は、570円也。やっすー。

なにはともあれ、暫く環境的に不安定な状況が続く見込みなので

胎児には申し訳ない気持ちでいっぱいです。ごめんね。

でも、私がクヨクヨしてばっかだと、余計に胎児に悪影響だろうから

申し訳ないって思う暇があったら、なでなでして胎教しておこーっと。

あ、そうそう。

あと太ももとかの痒みは、未だにあるんだけど、

薬局で「メンソレータムやわらか素肌クリームU」を購入して、

塗ってみたら、かなり皮膚は改善されました〜。