frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

性別不明

またもや、妊娠健康診断。

今日は早期出産の兆候がないか検査するとかなんとかって話があったはずなので、

内診室でエコー検診かと思いきや、何故かまたお腹でエコーになり、

今回検査はなしで、次回に...とのこと。

うーむ、どうしたんだろう。お医者さん、忘れてるのかな。

なにはともあれ、そんなこったで、いつも通りの検診。

お腹のエコーが不鮮明なのは、胎盤が邪魔しているそうで、

さらに、お腹用の装置は実際より小さく写ってしまうのだそうな。

そんな訳で、胎児の頭だの足の長さだの測ってみると

確かに小さくも見えるのだけど、さほど心配しなくても大丈夫っぽい。

それにしても、そろそろ性別がわからないかな〜と

お医者さんが前回も診てくれてましたが、

今回も胎児のおしり近辺は、よく見えないので、性別不明なままでした。

「でも、目立ってないって事は女の子なのかもなぁ」とも。

おー。女の子だったらいいなぁ...とは思うけど、まぁ、まだわかんなくていいですよ。

25週目くらいになると、わかる事が多いそうなんで、

あと一ヶ月くらい楽しみにしてよーっと。

それと今回は推定体重を出してくれました。400g程だそうです。

既にお腹が重い...とか思い始めているのに、まだ400g。

出産時には、この7倍になるんだよーとのこと。

ちなみに、出産の37週目辺りで身体が大き過ぎても

呼吸器系の成長が追いつかないらしいので、

むしろ身体が小さい、未熟児寄りな方がいいくらいなのだそうな。

うむむ、単に栄養沢山取ってりゃいいってもんじゃないのかー。

カロリー高い油っこいもんより、お豆腐とか食べてねー...と言われてしまったよー。

うぐぐ。

それにしても、最近は胎動が当たり前のように毎日感じられるので

検診の最中にポコスカやってくれりゃー、

どんな動きをした結果、この「ポコスカ」なのか見れて

面白いだろうなぁと思ってるんだけど、

どうも検診中は、そこまで活発じゃないんだよなぁ。残念っ。

次回こそは、ポコスカしてる所見たいなぁ。

てな訳で、検査終了。

今回は特別お薬もいただかなかったけど、検診料は5,000円でした。