frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

逆の方向へ。

世の中、なんでも機能が追加されりゃいいってもんじゃなくて。

私が今足りないな、って感じてるのは

機能をゴテゴテしていく方向ではなくて

逆の機能を少なくする方向。

例えば、ブログにしても、

トラックバックモブログ…って

機能の分だけ、専門用語もあるよね。

これ、PC苦手な人だと、ひいちゃうと思うんだ。

ブログは「誰でも簡単に日記を書いてサイトが持てる」って

手軽さをウリにしてるような気がしちゃうけど

実は結構、お年寄りとかPC苦手な人には

「どこが簡単な訳?」って感じなんじゃないかと思う。

ツーカーのやったような、機能省いて誰でも使える携帯電話みたいに

ブログもそんな方向があってもいいんじゃないかなぁ。

ついでに思ったんだけど、

「画像をアップ」って簡単に書いてあるけど

デジカメ持ってない人は、どーするんだろう?

カメラで撮影した写真を、スキャンして

読み込んだ画像からゴミ取って、綺麗にして

やっとアップでしょ。

絶対PC苦手な人には、いやんなっちゃうと思うんだ。

写真を渡せば、パッとデジタルデータにして

例えば、メールで納品してくれる、とか、

どっかのサイトにアップしてくれるってサービスないのかな?

ユーザーが、サービスに近づいていくんじゃなくて

サービスが、ユーザーに近づいていかなきゃ。

そーゆー事が大事なんじゃない?