frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

京都へ

7時半、JR東京駅、新幹線乗り場にて。

私は7時56分発 新大阪行きの新幹線「こだま」を待っているのでした。

拝啓、あにやまです。

みなさん、お元気でしょうか?

いやはや、今回は国内旅行です。事の始めは1月「どいつづけ」以来のお付き合いのフルート奏者の栗子さん(仮名)からのお手紙で、2月に奈良で彼女のリサイタルがある事を知ってですね。今まで彼女のソロの演奏を聴いた事がなかったし、丁度仕事の契約も切れて時間があるので、行く事にしたのでした。

そんなこったで。飛行機は相変わらず嫌いなので、新幹線で行ける安いプランを探したところ、JR東海ツアーズの「ぷらっとこだま」にお世話になる事になりまして。こだまの往復チケット(指定席付き)とホテル2泊で28,800円の安さと引き換えに、約3時間半、こだまで各駅停車の旅をする事になったのですが…11月から患っている甲状腺炎が、実は数日前から治るどころか微妙に悪化している模様(^^; 医者にもらった薬を飲みつつ、なんとか奈良&京都を無事旅行できるといいんですけど…。

ちなみに「東京土産を持っていかねば」と東京駅地下街東京みやげセンターおやつカンパニーのベビスター東京限定「東京のそば」やCheese Cake Factoryの「チーズパイ」を買ったりなんかしました。

富士山はぁー、それにしても良い天気でえがった、えがった。過去にF1観に鈴鹿に行くため、東海道新幹線は何度も乗ってたけど、車窓の景色は今まであまりじっくり見た事なかったので、これが結構新鮮だったりして。特に富士山はめちゃめちゃ綺麗。そうかー、今まで外国で山々を見てきたけど、それと比較して確かに富士山は形が綺麗だなぁ。なんだか富士山が好きって人の気持ちわかったような気がしましたっす。

そして、11時39分、JR京都駅に到着。ドタバタと急いで改札を抜け、烏丸口方面から地下街「Porta」を通り、市営地下鉄の方へ移動。実はこれから梅田に向かうんだな、これが(^^;

「だったら最初から、新幹線で新大阪に向かえばいいじゃないか!」ともう一人の自分が心の中で叫んでるけど、そんなの無視無視(笑)最初の予定には「梅田行き」は組んでなかったんだけど、ぼんやりと「京都=大阪に近い」「大阪=お好み焼きが美味しい」「大阪=そういやぁ、元クラスメートは元気かな?」という図式があって、その元クラスメートにメールで連絡取ってみたら、急遽会える事になったんだよね。ははは。

かくして、市営地下鉄の切符売り場で「スルッとKANSAI 都カード」を3000円分購入。この「スルッとKANSAI」というのは、関西のJR以外のだいたいの電車やバスで使えるカードで、関東で言うなら「パスネット」みたいなもんらしい。今回、予定では京都市営地下鉄近鉄、阪急を利用するつもりなので、こりゃ、便利やね。

こうして、まずは京都市営地下鉄で、京都駅から四条駅まで移動。たった3分の2駅の移動なんだけど、これで200円也。続いて烏丸駅から阪急京都線に乗り換え、特急で42分かけて13時2分に梅田に到着。特急というから「特急料金」が必要かと思いきや、必要なしで390円でした。はぁー、やっと来たでー、梅田ぁー!!!

早速、改札を出たところで元クラスメート、ひろさん(仮名(^^;)に電話してみると、迎えに来てくれました。わーい、久しぶりぃ___DASH___!(^^)/

さて、梅田に来たからには、早速お好み焼きを食べなくてはっ。ってーんで、ひろさんに案内してもらい、お好み焼き屋さん「ゆかり」へ。あああ、嬉しいなぁ。ひろさんのお勧めの「御堂スジ」を頼んで、ワクワクしながら、お互いの近況を報告。ちなみに、ひろさんは「旅の途中」の時、フライブルグの学校でのクラスメートで、私がミュンヘンに引っ越した11月末以来会ってなかったんだよね。

だもんだから、話したい事はた___DASH___んとあったりするんだけど、ひろさんは他の予定があるので、急いで食べないとアカン。しかし相変わらず食べるのが遅いワシは、思いっきり迷惑をかけてしまったのでした。美味しいからお好み焼き食べたいし、同時に話したいし、あぁぁ、時間かかり過ぎやね、ワシ。ほんま、ごめんね。

そんな訳で、短い再会時間は終了。う___DASH___ん、残念。でも、ほんま楽しかったよ。忙しい中、時間を割いてくれて、ありがとぉう(^-^)/

綱敷天神社の厄除けさて、ひろさんは駅に戻り、私は梅田観光へ。本当は大阪っぽい光景をデジカメで撮影したかったんだけど、すぐに行って戻ってこれる範囲の名所が思いつかなくて、仕方なくロフトの方へ。途中、綱敷天神社を発見したので、厄除けのお守りを500円で購入。今年は厄年なんで、どっかで買おうと思ってたんだよね。丁度よかったなぁ。

それから、ロフトに行って、なにか関東では扱ってなさそうなかわいいもんを探してみたけど、イマイチ。そろそろ疲れてきたし、京都に戻りますか。

そんな訳で、阪急で烏丸まで戻って、ホテルへ。今回は四条駅や烏丸駅から近い「ホテルオークス京都四条」で2泊の予定なんだけど、そうだ、お夕飯を買っていかないと。

烏丸駅そばの大丸の地下で、海鮮丼を500円(税別)で買いつつ、気になるのは奥の漬物売り場で売っている、昆布梅干。以前、京都に来た時に確かお土産に買ったんだけど、これがむちゃくちゃデリケートな味で美味しかったんだよねぇ。今回もお土産に買えたらいいんだけど、重いから買うとしても後でだな。

海鮮丼

かくして、ホテルに行くと、これが思った以上に綺麗な外見。あいやー。宿泊料が安かったから、もっとこじんまりとした、適当なホテルを想像してたよ(^^; 部屋にはTVも冷蔵庫もあるし、スリッパ・歯ブラシ・ドライヤー・お湯沸かし器もあるし、さらにはネットができるようにLAN用だかの穴もあるし、全く問題なーし。ありがたや。そんな訳で、海鮮丼を食べながら、TVでサッカー日本代表の試合を観て夜を過ごしたのでありました。