frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

道にモミの木が落ちてます。

どかーん。

…と牛肉が届いたのは数日前の出勤前の朝。

急いで箱から出して

Ziplocにつっこんで冷凍しといた。

嗚呼、国産だし

生きてないお歳暮でありがとう。>アメリカの叔父さん

そんなお肉も出てきて

今日は毎年恒例クリスマスパーティ。

これのせいで毎年この時期は忙しい訳で

晴れて間に合った手作りの贈り物を渡し

シャンパン飲んだら眠くなってお昼寝。

すると電話が鳴っている。

んあ?あー、センちゃん!

寝ぼけながら久々の独語で会話。

10月からPraktikum(職業訓練)で働いてるはずなんで

どーしてるかなぁ?ってSMS打っておいたんだけど。

早速そのお返事を電話でくれた次第。ありがとぉう(^-^)/

彼女の大学での専攻は数学なはずなんだけど

お仕事するとなると、プログラミングばかりで

1日中PCの前に座っているんだそうで。

そーこーしているうちに

プログラミングの面白さに気付いてきたとかで

将来は数学方面じゃなくて、

そっちの方面で就職しようかなぁ…とか思ってるみたいですよ。

おぉ、私と同じ方面ですね。なんか嬉しいな。ふふふ。

3月までそんな調子で勤務するそうだけど

その後、一度母国(中国)に帰るかもしれないって言ってるんで

その時にでも中国に遊びに来たらー?とのこと。

いいな。中国。行ってみたいね。

いろんな国を体験してみたいね。

って、全ては仕事次第なんだけどね。

狭い世界に閉じこもってばっかいると

考え方が柔軟じゃなくなっちゃうし、

ちょっくら、1月になって先が見えてきたら本気で考えてみっかー。

それにしても、独語会話は久しぶりなんだけど

やっぱり少しでも毎日SWR3聴いてるのが効果あるねー。

ボキャブラリーは減ってるし、文法間違えまくるけど

聞き取り能力が、あまり落ちてないのが大助かり。

今日聴いてて少し笑ったのは、交通情報の中で

「どこぞで渋滞が発生してます」って伝えがてらに

渋滞の原因も言ってくれるんだけど、

今日は「道にモミの木が落ちてます」が原因でした(笑)

さすがクリスマスだ。

なにはともあれ。

私はキリスト教じゃないけど、

みんなで心寄せ合う丁度良い機会なら、

それを活かせばいいじゃないか、って事で。

世界中のみなさんへ、メリークリスマス!

p.s.

どーでもいいけどZiplocのサイト見てみたら

何故かデジャブが起きました(笑)