frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

人に期待するべからず。

昔、勝手に尊敬されたと思ったら

今度は突然「裏切られた」とわめかれて

心が死んだ事がありましたが。

自分自身も昔、

人に期待し過ぎな傾向があって

三十路前に深く反省した次第。

いやはや、人への期待は甘えと言えるんじゃないかと。

期待とは、本人の対象物への希望であって

そこから外れた現実が待っていると

「違うじゃないか!」と

裏切られた感で心が支配されがちです。

でも、冷静になればわかるはず。

誰がその期待をしたのか、

誰がその期待を想像したのかって。

とは言え。

どこかに期待を抱きたくなるような環境自体が

そもそも問題であって、

それを解決しない事には、

この症状は無限ループなんじゃないかな。

その期待は何に対して、どうして抱いたのか

探求すれば原因は見えてくるはず。