frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

phpCollab

何故か眠れない…。

ので、今日いじってた「phpCollab」のメモ。

Yet Another 仕事のツール」を参考に設定してたんだけどね。

phpCollab 2.5 をダウンロードして、サーバーに設置しても

何故か言語選択に Japanese って出ないんだな、これが。

仕方ないので、手動で includes/settings.php 中の

$langDefault を 'ja' って設定したら

メニューが、日本語表記になりましたとさ。

メールは案の定、文字化けの嵐だったので

仕方なく、mail 関数書いてあるところに

代替関数用意して、それと置き換えておきました。

function mailInJapanese($email, $subject, $message, $headers, $params = '') {

@mb_language("ja");

@mb_internal_encoding("UTF-8");

return @mb_send_mail($email, $subject, $message, $headers, $params);

}

書き換えたファイルは、以下の通り。

includes/phpmailer/class.phpmailer.php

newsdesk/newsdesk.php

users/addclientuser.php

users/emailusers.php

あと、ガントチャートの部分も文字化けしている訳ですが、

これは上記の説明ページの通りに設定したら、

日本語が表示されるようになりました。

ただなぁ…「ざなみフォント」を入れたら、

なんだか文字が表に収まりきらない事があって、うーん。

他のフォントにするべきかなぁ?

そんな訳で、やっとこさインストール完了した訳ですが

イマイチ使い方がわからない部分があったり。

それにしても、一部ソースが汚くてリファクタリングしたくて

うずうずしちゃいました(^^;