frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

paramじゃなくてuploadで。

先日リファクタやってて、ハマったのでメモ。

CGIライブラリの param で アップロードされたファイル名を取得し、

ファイル名に日本語が含まれてたら文字コード変換するルーチンがあって、

問題なく無事動いてたから、リファクタの際、そのまま移植したら

ファイル名じゃなく、FHが返るようになって、文字コード変換でエラった次第。

もしかして、param関数で wantarray 的な何かが動いてて

戻り値を入れる変数の型なんか気にされちゃってるのかしらん?とか思い、

スカラーに入れてみたり、ハッシュに入れてみたり、あれこれやったけどダメで

CGIライブラリの説明読んだら、確かに param はファイル名もFHも返すから

もともと不評だったらしい事が判明。

仕方ないので、そこを upload 関数に置き換えたけど

それにしても今まで問題なく動いてた理由が全く不明。うー。

まさかこんな初歩的なライブラリで躓くとはなぁ…。