frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

make。

数年前、本屋で何故か立ち読みしている時

ふと目に入った「make」。

 

そのイベントがあるって、何週間前かに

偶然ネットサーフィンだかしてて知った。

 

うーむ、多摩センターは遠い。

遠いがしかし、とても行きたい。

 

 

かくして、前の会社の上司さん、

つまり、IT戦隊リファクターイエローさんと共に

行っちゃいました。てへ。

 

いや〜ん、奥様、お久しぶりっ。

てな訳で、イエロー奥様とは1月以来

しかし、お互い外見全く変わる事なく

いつものように電車の中で、あれこれ近況を語り合い

そして、着いた多摩センター。

 

それにしても、会場への道が上り坂だとは知らず

暑い中、ぜーぜー言いながら会場に到着するなり

真っ先に自販機に向かって、何か冷たいスッキリする飲み物を!と思ったら

85%程の商品が売り切れorz

 

珈琲とかリアルゴールドとかしか残ってなかったので

リアルゴールドを飲んで、スキッとしてると

校庭(?)では、怪しげな炎が。

な、なんだ?

 

暫く見てると、ブルンブルンと音が鳴って

それがなにやら成功らしい。はて?

後で調べてわかったのは、それが自作ジェットエンジンなのでした。

なるなる。だから、鈴鹿でF1見てるような気分になった訳か...。

 

さて、ほんじゃ、いざ会場の体育館内へ入りましょう。

...って、暑いーい。サウナかよー。

 

それぞれが机を出して、展示物を並べてるんだけど

一体何の展示なのか、わからんもんがいっぱいあって(笑)

というか、わからんもんしかなくて(笑)

イエローさんと一緒に、頭の上に沢山疑問符を打ち上げながら

いろんな展示を見たのでした。

 

あ、勿論、デイリーポータルZさんの出し物もあって

未だにほぼ毎日閲覧している私としては

生でべつやくさん・乙幡さん・ヨシダプロさんが見れて嬉しかったです。きゃーきゃー。

それにしても、べつやくさんが、ずっと逆くす玉持ってて、大変そうだなぁ。

 

あと、以前たぶんダウンロードして遊んだ事のある

scratch」の紹介とか

1円玉を高く飛びあがせる装置とか

からまったLANケーブルを速くほどく競技とか

オライリー本柄の缶バッチの入ったガチャガチャとか

よくわからないけど、沢山人が集まって、それぞれハンダごてで何かやってるところとか

手作りプラネタリウムとかありました。

 

で、プラネタリウムが面白そうだったんだけど、

20分おき開催なのに、すぐに満員になっちゃったんで

次の回まで、別の場所を見て来よう!と

会場を校舎の2F・3Fに移動。

 

こっちの会場もまた

よくわからない感じのものが沢山あって(笑)

盆栽細胞だっけ?とか、透明標本とかイエロー奥様と一緒に

じーっと見ては、完全に理解出来たものは何ひとつないまま(?)

会場を去ったのでした(^^;

 

いや、でも透明標本、予想以上に綺麗でしたよ。

 

そして、体育館に戻り、

記念にオライリー本柄の缶バッチガチャガチャをやってみたところ

残念ながら、perlラクダ本柄じゃなくて、

JavaJavaScriptC#の缶バッチ2つとキーホルダーが出てきちゃったりして。

がーん。くぅー。誰かっ、誰かっ、ラクダ本と交換してぇーーー!

 

それから、プラネタリウムの所に並んでみると

丁度良い感じで無事入れて、

鍋に穴あけて作ったらしいプラネタリウム(でも、結構ちゃんと見れたのがスゴイ)と

3Dメガネをかけてみる立体映像(?)を楽しむ事が出来たのでした。

 

いやー、いろいろ訳わかんないけど刺激的で楽しかったなぁ。

もっと電子工学だかに詳しければ、もっと面白いんだろうなぁ。

いいなぁ、いいなぁ、やっぱり老後の楽しみかなぁ。

 

この後は、新宿まで戻ってきて、ガレットを味わい

お誕生日祝いでおごってもらっちゃいました。てへ。

ありがとーございましたぁー(^-^)/>イエロー奥様