frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

無線LANを海外で。

いやぁ、勉強せなアカン事が沢山だー。

先日、Maifestの際に久々に独語の先生(ドイツ人)に会ったら

何やら MacBook Air が欲しいから、手伝ってくれと言われた。

あー、そっか、先生も Macユーザーでしたね。

何故また Air なのか?と聞いたら、

先日メキシコ方面に旅行してた先生が、

「海外じゃ皆ノートブックパソコンをケーブルなしでネットに繋いでた」のを見てしまい

自分もそれやりたいって事になった次第。

「日本じゃあんまないよね、ケーブルなしで外でネットって」などと言うので

いやぁー、最近はそうでもないよー空港とかでもやってるしねぇ…なんて話してて

つまりは、とにかく無線LANで繋げたいらしい。

なにはともあれ、Airに辿り着いちゃった理由がわかんないけど

Airが良いってーんなら…と家でスペック確認してたら

Airにはイーサポートがないって事を思い出した。嗚呼。

Air 買うからには、今までのMacは使わないんではないかと思ったりするものの、

無線LANやらWiFiって言葉を知らない先生が

家で無線LANでネット繋げてるとは思えないので、

まずはプロバイダーやらルーターからして無線LAN対応にせなアカンのでは?と

ますます深みにハマるのであった。嗚呼。

いやいや、でもご安心あれ。

MacBook Air用のイーサポートアダプターみたいのあるじゃん…って

でも、どうやって、この内容を独語で伝えたら良いものか…と

先日の日曜日は洗濯しながら、独語と格闘していたのでした。

そんなこったで、とりあえずは今の先生のMacの機種を聞いてみなくっちゃ…と

上記の説明とあわせて質問しておくと、PowerPC G4のiMacとの事。あらー。

これまた随分昔っぽいぞ。

うーんうーん、DVD焼けない機種みたいなんでなぁ、

40GBなり60GBあるハードディスクに保存してあるデータ移行も大変そうだし、

プロバイダーの設定に、iTunesに、えーっと、無線LANも使えるようにせなアカンのか。

で、なんだかんだで、Airじゃなくて、他のノートブックになりそうなんだけど。

さて、どうなる事やら。

うー、私はOS XMac持ってないし、無線LANも体験した事ないんでなぁ。

母のOS X使わせてもろて勉強しつつ、ホットスポットとかも調べなアカンな orz