frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

google遊び

最近、検索サイトと言えば、

google以外は、ほとんど使わない程

googleは、大のお気に入り。

独語の初めて知った単語を、いっちょ検索。

その単語に対して、どんな動詞や前置詞を持ってくるのが普通なのか

こうしてチェックするのにも便利だし。

何かのイラスト描かないとアカン時には

イメージ検索で、目的の物の写真や絵を探しまくり。

google.com には、地味に翻訳機能ページまであったりするし、

今度はWebメールサービスを1Gの容量でやるとか言うし

Labには、なんかいろいろ並んでるし

なぁぁーんて、戦略がうまいんだ、google

そんな google、思い出せそうで思い出せない「あの名前」を

探し出すのにも、手伝ってくれるのが有難かったりすることもたびたび。

以前、家族に話題になったのは

「つじつまがあわないんだけど、発掘された高度な技術の遺跡や物」

の名称は、なんだっけ?って。

皆、思い出そうと必死だったんだけど、

なかなか思い出せなくて、くぅ〜…ともがきつつ

google で適当なキーワードで検索。

確かキーワードは「遺跡 高度 技術 場違い」とかだったかな。

そしたら、ちゃんと検索結果のページの文章中に「オーパーツ」と出て、

そうだそうだったーって、皆スッキリ(笑)

で、今日も皆でモヤモヤしました、あの番組の名前。

かつて、フジテレビの深夜でやってた、

なーんか中世的人間チェスみたいなヤツ。

毎回ゲストが来て、対戦すんの。うー。

なんだっけ、あの名前ーーーっ。んぐぐががが…。

てなこったで、「フジテレビ 深夜 チェス」で検索しました。

正解は「征服王」。

あー、なるほどぉうっ!ポンっ(手を打つ)

ありがたや、google

これからも愛用させていただきます。ぺこり。

p.s.

昨日からの漢方薬の味は、

八橋しの味の後から、龍角散が追ってくるような感じです(笑)

飲めない事ない味で、えがったえがった。